2015年12月26日土曜日

カミさんのパソコン(LaVie Hybrid Frista HF150)、クリスマスイブに届く、Windows10にアップグレード

クリスマスイブに、カミさんのパソコン(LaVie Hybrid Frista HF150)がPCボンバーから届きました。(20151224)
商品は札幌からの配送となっていましたがクリスマスプレゼントに間に合ってくれました。
届いたことをメールで伝えると、カミさんから「もし、時間あったらネットだけ使えるようにしてもらえたら助かるわ」と返事があったのでした。
本当は本人がセットアップすると、いろいろと勉強になるので、本人にさせようと考えていたのでした。
が、仕事と孫のケアで忙しくしてるのを見てますからますから、今回もセットアップしてあげることにしましたわ。
子供の頃から、こういう作業が大好きでしたからね。
まずは、Widows8.1でセットアップしてみました。
やはり、既成概念から外れたデザインがいいですね。
キーボードが収納できるのもいいアイデアだと思います。
あとはマウスが収納できれば最高ですね。
カミさんが帰ってきてから、さっそく使ってくれていました。
どうも反応が遅いようなことを言いながら操作していました。
その事が気にかかりながらも、いつものように21時になると寝てしまっていましたわ。
翌朝、Windows10にアップグレードすればいいのだと思いついて目覚めました。(20151225)
4時過ぎに起き出して、Windows10へのアップグレードをセットして、ベッドに戻り本を読んだり、スマホ入力をしたりしていました。
6時になったところで、様子を見てみると、8パーセントで止まったままでした。
どうも、前夜からネットの接続状態がよろしくなかったようです。
進行中にキャンセルしたせいか、そのあとアップグレードができない状態に。
そこで、午前中は使うことのなさそうなショートカットアイコンをデスクトップから外したりしてシンプルで身軽な使いやすいパソコンにしてみました。
昼から再度、Windows10へのアップグレードにトライしてみました。
今度はうまく行きましたわ。
それでも、他のパソコンより反応が遅いようなので、メンテナンスに精をだして絶えず身軽なパソコンにしといてあげますかな。
まあ、自画自賛ですけど、いい感じに仕上がったと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: