2015年12月12日土曜日

孫の「せいかつはっぴょうかい」に西大井まで、武田双雲さんの感謝の「先出しジャンケン」で不快が快に!?

昨日は孫の「せいかつはっぴょうかい」を見るために、久しぶりにバス・電車を乗り継いで都心の保育園に行ってきました。(20151211)
都心へ出かけるのは8月15日に長崎からの客人を両国で迎えたとき以来です。
この日は早朝から異常気象で大荒れでした。
このような日にはバスも電車もダイヤが乱れるので、朝から気が重くなっていました。
案の定、バスがなかなか来ませんでした。
傘のなが~い行列ができていました。
そんなとき、武田双雲さんの本『書く力』に書いてあった感謝の「先出しジャンケン」(p97-p102)の考え方が浮かんできました。
それに倣って、今日1日ありがとうございます、と先に感謝してしまうことにしました。
すると、フッと気が楽になりましたわ。
それから、物事がスムースに運んだように思います。
運転手さんの「バスが後に続いております」という機転が利いたアナウンスにより、けいじが願っていたとおり次のバスに乗ることができました。
座れはしませんでしたが、嫌になるほどには混んできませんでした。
けいじの腰を心配して、カミさんがバッグを荷物台に置いてくれました。
津田沼駅始発の電車に乗るのでしたが、この日はグリーン車と決めていました。
ダイヤの乱れによりグリーン車の乗り場にも長い列ができていましたが、けいじが並んでいる間にカミさんが手際よくマシーンでスイカーのグリーン券手続きをしてくれました。
お蔭でふたりとも別れてでしたが座ることができました。
西大井駅に着いたのは10分遅れでしたが、開園にはまだ早いので駅前のマクドナルドにてお茶するユトリがありましたわ。
そこで、偶然、婿殿と出会うこともできました。
店外は強風が吹き荒れていましたが、雨は上がってきました。
店を出るころには傘も必要ないほどに上がっていました。
保育園に入ったあとには雨も上がりいい天気になったと報告がありました。
カミさんと娘夫婦は前の座敷席に座りましたが、けいじは腰の心配があるので、入口後部のイス席に座りました。
園に入るとき、床が濡れていたので靴下が湿ってしまいましたわ。
イス席なので足首回しをしたりしながら足の冷えに対処することができました。
また、この席は園児の入退がビデオに撮れるので最適な場所でしたわ。
残念なことは今年もカミさんの顔を見るなり、りっくんが泣いてしまったことです。
前日の予行演習では、当日参加できない方々が出席している前でちゃんと演技していたようなのですが。
カミさんは今年はもう大丈夫だろうと姿を隠していなかったのでした。
はっぴょうかいが終わったあと、みんなで駅前の焼肉店「平一郎 焼肉 西大井店」に入り昼食をいただきました。
そのあと、カミさんと娘は事務所に、けいじは婿殿とりっくんに見送られながら西大井駅のホームへ。
成田エアポート快速が10分遅れで到着しましたがお陰様で座れましたわ。
強風による架線トラブル等の影響により東京駅の折り返し運転になっているというアナウンスがありました。
そのため新橋駅と東京駅手前でけっこう待機時間がありました。
が、座っておれたので腰には影響はありませんでしたわ。
津田沼駅に到着したのは30分近くも遅れていましたが、外の景色を眺めたりして久しぶりにのんびりとできました。
そのお蔭で市川駅から線路に沿って山手の方に松林等が船橋駅まで続いているのに気づきました。
この辺りが海だったからだろうかと、先日習った千葉工業大学公開講座の陸地が海だったころの映像を思い出して過去を創造したりしながら。
この日は父の月命日でもあったので、イオン津田沼店に寄って仏壇みがきのあとにお供えする大福餅を買ったりしました。
暖かく天気もいいのでイオン津田沼店からは久しぶりに歩いて帰りました。
というわけで、朝方には嫌だと思っていた物事がスムースに運んだしだいです。
嫌なことがありそうなときは、先出しジャンケンで感謝してしまうことは、効果がありそうですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: