2015年12月16日水曜日

茶殻の再利用、朝方思いつく

今朝方、あることを思いつきました。
お茶に使ったあとの茶殻を天日に干して、それをネットに包んでお風呂に入れてはどうかと。
さすれば、浄化・消臭の効果がでるのではないだろうかと。
それに入浴剤の代わりにもなるのではないかと。
この使用済み茶殻の再利用は一時やっていたことがありました。
今でも保管用の靴の中に入って消臭と型くずれ防止に役立っています。
茶殻を天日に干してゴムの伸びてしまったお古の靴下に入れ、口を結んだものを靴に入れているのです。
それを今度は風呂に入れてみてはどうかと思いついたしだいです。
入浴剤は化学物質が使われているので皮膚によくないと、ある本に書いてありました。
それ以来あまり使わなくなりました。
その代わりに天日干しの茶殻はどうだろうかと思いついたしだいです。
コーヒー豆のかすは、カミさんが靴箱に入れたりして再利用していました。
そこでコーヒー豆のかすはどうかな。
米ぬかはどうかな。
などと再利用のアイデアが浮かんでくる朝でしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: