2015年3月31日火曜日

ビデオカメラの映像をDVD/BD/HDDに取り込む方法、義妹の問い合わせに答える

今朝ほど、伴侶の妹から問い合わせの電話がありました。
昔のビデオカメラの映像をDVDに録画するにはどうすればよいか?
朝のとっさの問い合わせだったので、要領よく答えることができませんでした。
そこで、今までブログで採りあげてきたテレビ、DVD/BDレコーダー、ビデオ/デジタルカメラのつながり具合を整理して回答することにしました。
≪ビデオカメラの映像をDVD/BD/HDDに取り込む方法≫
ビデオ/デジタルカメラのAV端子とDVD/BDレコーダーのビデオ入力端子を赤白黄のAVケーブルで接続すると、テレビの入力切換でビデオ/デジタルカメラの映像を再生して見ることができます。
あとは必要な場面をビデオ/デジタルカメラの再生ボタンとDVD/BDレコーダーの録画ボタンを同時に押す(先にレコーダーの録画ボタンを押して、すぐにカメラ再生ボタンを押す)操作で録画することができます。
止めるときも同じように同時に停止ボタンを押します。
これでうまく行くはずです。
HDDやBDを内蔵しているテレビなら、レコーダーの代わりにテレビのHDDやBDに同じようにして録画することができます。
けいじがはまっていたワナは映像を少しでもきれいにしようとHDMI、D端子にこだわっていた点でした。
AVケーブルを使わないとダメなのでした。
それでは、けいじのブログで関連しているところを抜粋しておきます。
◆ビデオ3入力端子に赤白黄のAVケーブルで接続すると、VHS&DVDレコーダー(DV-HRW50)のHDDの映像を再生して見ることができました。これでうまく行くなと思いました。うまく行かなかったビデオ2入力端子に接続しなおしてみると今度は、やっぱりうまく行きました。子供たちの思い出動画を選んで日立液晶テレビWooo L42-XP05のリモコンで録画ボタンを押して、同時にVHS&DVDレコーダーのリモコンの再生ボタンを押してみました。テレビでiVDRを再生してみると、首尾よくコピーできていました。とうとう成功です。
【VHS&DVDレコーダー(DV-HRW50)、HDDの動画をiVDRにコピーできた】(20140924)
◆いろいろ試していると音声と映像のコードをテレビにつないで、デジカメの再生ボタンを押し、テレビの録画ボタンを押してみました。すると、なんと日立Woooのハードディスクに録画できたではありませんか。
【8cmDVD-RW/Rのダビング終了、次はデジカメ動画へ】(20121020)
ブログに記録しておくと、後々、必要になったときに検索して確認できます。
ブログ作成はいろいろ役立ちますね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: