2015年3月11日水曜日

「さとうみつろう」さんの本とブログ、出会えてよかったですわ

今朝も6時に家を出て図書館に本を返却しに行ってきました。
さとうみつろう著『神さまとのおしゃべりーあなたの常識は、誰かの非常識』 (ワニブックス)
http://tobaikeiji.blogspot.jp/2015/02/blog-post_59.html
この本は分厚かったのですが完読しましたわ。
次のようなお気に入りの言葉や心に深く響く文章などが満載されていました。
◆常識?「常識」なんてこの宇宙にはーつもないぞ。お前が勝手に、それを「常識」だと信じこんだだけじゃ。日本の「常識」は、海外では非常識じゃ。お前の「常識」は、ほかの誰かの非常識じゃ。「常識」とはその人が勝手に信じこんだルールのことじゃからな。それぞれの人が、それぞれになにかを信じこみ、各々の「常識」の中で窮屈に生きておる。
◆迷っているということは、実はどっちでもいいんじゃよ。
◆お前たちは神社のあれを、「お寮銭箱」と呼ぶが、ワシは「かねもちバロメーターボックス」と呼んでおる。
◆そうなんじゃよ。起こるできごとの全てを、「本当のあなた」は愛している。ということは「絶対感謝」の視点になれる位置こそ「本当のあなた」がいる場所なんじゃ。「本当のあなたがいる場所を探すことなんてできない」とワシは言った。しかし、重なることならできる。本当のあなたの視点に完全に重なった時、あなたはもう、本当のあなたじゃよ。その視点こそが、絶対感謝の境地じゃ。人類が到達する、最後のキーじゃ。
◆できごとは全て「自力」で起こらず、ただの縁起が展開しているだけなのに、「私が自分の力でどうにかできる」と思うから、苦しくなるんじゃないか。「私ではどうにもできない」と気づきなさい、「どうにもしないでいい」と安心できるはずじゃ。宇宙の流れのままに、身をまかせなさい。ピック・バンからの流れが今日もあなたを動かしている。「自力」でどうにかしようという幻想を捨て、「本当の私」が望んだ通りに全てはただ起こっていると気づけたなら、その瞬間に、世界の風景は変わるよ。一瞬で。
◆この世は全て、望み通りじゃ。お前たちが望んでやって来たのが「この世」なんじゃから、当然じゃな。全てが望み通りのこの世に、幸せじゃない人なんて本来1人もいないはずじゃ。
◆いいか?感謝すると特殊なエネルギーがお前の中に湧いてくる。これが湧くと、不安はすぐに消えて、幸せになっているんじやよ。レーザービームのようなもんじゃ。ようするに、感謝している時こそ、人間は幸せなんじゃよ。幸せになるために感謝するんじゃない。感謝している間、幸せなんじゃよ。苦しくなったら、悲しくなったら、不安になったら、悩んでしまったら、すぐに、その場で感謝の念を体内に湧かせなさい。
◆人間たちよ、不安になったら、その場で「ありがとう」と言いなさい、何度も何度も、唱えなさい。目から涙がこぼれて、目の前のその嫌なできごとすらありがたく思えるまで、「ありがとう」と唱えつづけなさい。「ありがとう」は架け橋じゃない、「ありがとう」が到着地じゃ。
いやはや、何とも素晴らしい言葉、文章じゃありませんか。
「本当のあなた」に重なるとは、自分探しの旅のようでもありますね。
この素晴らしい本をスキャニングしてけいじのライブラリーに入れたかったのですがあきらめました。
厚すぎるのでどうしても中央部分がぼやけてしまうのです。
残念ですわ。
しかし、ブログが本になったという紹介記事を見ていたので、ブログにあたってみました。
同じような内容がブログでも見れるようになっていました。
その他にも、けいじが実践しているようなことが採りあげられていましたわ。
●お墓参り、先祖供養
ヘソノオムスビ
トーナメントの優勝者ゲーム
ありがとうの不思議な水の力
お水にありがとうって言おう
これは参考になりますね。
ユニークな本と良きブログに出会えましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: