2015年3月13日金曜日

ブログ作成に役立っているクラウド、Dropboxに次いでEvernoteも

ブログ作成において重宝しているものにDropboxがあります。
これは何度も採りあげてきました。
Evernoteは3度だけですがブログに顔をだしています。
これにも、けっこう助けられています。
いろいろと便利な使い方があるようですが、けいじはもっぱらWebアドレス(URL)を保存するという使い方をしています。
EvernoteがインストールされているパソコンでInternet Explorerを使って検索しているときにブログで使いたい記事に出会ったとします。
まず、右クリックします。
すると「URLをクリップ」というのが出てきます。
それをクリックするとEvernoteに保存されるわけです。
画面をそっくり保存したいときは、「このページをクリップ」というのを選んでクリックします。
けいじはもっぱら「URLをクリップ」機能を使っています。
そして、ブログにリンク張るときにはEvernoteを開いて保存されているURLをクリックすることによって目的とする記事にあっという間にたどり着けるわけです。
これが最近、タブレットとスマホでは「このページをクリップ」機能だけになってしまったようです。
「このページをクリップ」で保存された画面は小さくなって見ずらいので、結局、URLをクリックしなおして現物にあたることになってしまいます。
そんなわけで、けいじはもっぱら「URLをクリップ」の方を使っています。
Evernoteには、他にもいろいろと便利そうな機能が備わっているようですが、いま一つよく使い方わかりません。
そこで、この機能しか使っていないということになりますかな。
今のところ、この機能だけでも十分に助かっています。
これが無料で使えるとは有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: