2015年3月3日火曜日

マキタ掃除機CL100DWと加湿器ガイアモのフィルタ、ワイドハイターで洗う

昨日は、まさに洗濯日和のよいお天気でした。
そこで、またもやマキタコードレス掃除機のフィルタとプレフィルタをワイドハイターで洗いました。(20150302)
これで3回洗ったことになります。
実は、このワイドハイター洗いに味を占めて、電気を使わない加湿器ガイアモのフィルターも旅行前に洗っておいたのでした。
河津桜見学に出掛けるときに、バケツのワイドハイター水に18枚のフィルターを浸け置きしておいたのです。
どうしても浮くのでカラフルモップを重しにして。
昨年の12月27日に届いたガイアモを設置してから、早や2か月が経ち、フィルタが黄色に変色していて顔を近づけると微かに臭います。
この加湿器は伴侶のお気に入りで、手放せなくなっています。
そこで、取替用のフィルタをアマゾンに別途発注していましたが、ワイドハイターの浸け置きを考えついたわけです。
≪ガイアモパーソナルタイプ 替えフィルター2セット組1,985円≫
旅行から帰ったら宅配ボックスに注文品が届いていましたが、ダイヤル番号の記載ミスでその日は荷物が取り出せませんでした。
結局、この日は加湿器が使えないこととなりました。
翌日(3/1)には、番号の記載ミスの通知を受けた配送業者が来てくれて、その時の状況を思い出したのかうまく開いたようで商品を届けにきてくれました。
その日は伴侶が孫宅に泊まりに行くことになっていたので、加湿器は使わなくてもすみます。
それに伴侶が帰るのは3月2日になりますから、新しいのには手を付けずに洗って乾いた方を先に使うことにしました。
旅行から帰った翌日(3/1)は雨だったので、ワイドハイターに着け置きしておいたフィルタをきれいな水ですすいでから室内に干していたのでした。
昨日(3/2)、洗濯物を干すまでの間、ハンガーに吊るして室内干ししていたフィルタを朝日に当ててあげました。
さらに、朝日を浴びたフィルタを加湿器に戻して、加湿器ごと、さらにたっぷりと日光浴させてあげましたわ。
昨夕、伴侶が帰ってきてからタンクに水を満たして、再度ガイアモを使い始めました。
新しいフィルタはしばらくお預けとなります。
それでは、はじめのマキタ掃除機フィルターの話に戻しまして、今回はフィルタを少し長めにワイドハイター水に浸けておいたので以前より白くなっていました。
が、繊維が毛羽立ってきましたので次は新しいのに取り替える必要がありそうです。
今回もバケツの汚れをきれいにしたのはいうまでもありません。
ワイドハイター水によるフィルター洗いはほんと効果的デスワ。
洗濯日和といい、有り難いことです。
太陽の香をつけるべくけいじのかけ布団と大型のバスタオル、さらに伴侶のかけ布団と座布団も干すことができました。
洗濯物も完璧に乾きました。
ありがとうございますですわ。

0 件のコメント: