2015年3月12日木曜日

昨日の11日はよく活動しました、天気の良い日は腰も大丈夫のようです

昨日は晴天に恵まれ、朝の早くからよく活動できました。(21050311)
3時半に目覚め、返却図書(さとうみつろう著『神さまとのおしゃべりーあなたの常識は、誰かの非常識』 )の総仕上げをしました。
ブログに採り入れるお気に入りの表現、言葉、文章に付箋を付けていきました。
それから構想を頭の中で考えていきました。
その時に「さとうみつろう」さんのブログが浮かんできたので、スマホで覗いてみました。
これはブログに使えると思ったので、リンクを速やかに張れるようにEvernoteに保存しておきました。
5時にはベットから起きて毎朝の腰のリハビリを開始しました。
食洗機の中で待機している食器類を定位置に戻してあげるのです。
それからシンク回りをスッキリと片付けます。
この時に丁寧にしゃがんだり、立ち上がったりして、その日の腰のコンディションをみます。
今日も大丈夫そうだとわかったところで、パソコンに向かい、付箋の付いた個所をスキャンして必要とする文章をOCR変換していきました。
それをDropboxにテキスト文書で保存していきます。
これでブログ作成の仕込みは終わりです。
ちょうどいい具合に6時になったので、本を持って家を出ましたが、外はもう明るくなっていました。
本を「ブックポスト」に入れた帰り道に眩しくて、エネルギーに満ち溢れた朝日を拝むことができました。
パワーを全身にいただきましたわ。
6時40分には羽田空港に向かう娘を京成津田沼駅(リムジンバス停)まで送っていくことになっていました。
無事に送り届けた後は、朝食をいただき、朝風呂に入って、それから風呂の湯を使って洗濯を開始しました。
この日はりくちゃんの誕生日です。
伴侶は朝から赤飯を炊いて、誕生会に参加しますから、お泊まりとなります。
けいじは、近くのホテル(アワーズイン阪急)が取れなかったのでパスすることになりました。
洗濯後に風呂の残り湯が暖かいので車もみがきました。
前日、雨雪のなか娘の送迎を行っていたので、車のフロントウィンドウの汚れが今朝運転していて気になっていたからです。
お昼には赤飯を味噌漬けでいただきました。
この日はお赤飯が格別に美味しかったですね。
味噌漬けと相性がいいですね。
天気が良かったので、例の大型のバスタオル、それに伴侶とけいじのかけ布団も交互に干しましたわ。
ちょっとヤル気が失せてきたら、腰休めを入れながら、よく働き(!?)ました。
この日は東日本大震災から4年目を数える11日で、りっくんの誕生日でもあり、父親の月命日でもあります。
つまり仏壇みがきの日でもあったのでした。
洗濯物を取り込んで畳んだあとに仏壇みがきにも着手しました。
予約本が届いたとのメールが入っていたので腰休めのあと、図書館に本を受け取りに行きました。
その足で、新聞チラシに広告が出ていた「や台ずし」に向かいました。
中生とまぐろ5貫(赤身x3、大とろx1、中とろx1)で500円です。

注文時にお通し代は別途219円頂戴いたしますと言われました。
その他にも熱燗大(19時までは半額)をとサバの塩焼きをいただきました。
消費税が付いてレシートでは1,586円となっていました。
帰ってからは、残りの赤飯を頬張って、焼酎をお湯割りでチビチビいただき、ソファーに寝転んで録画しておいた映画を見ながらLINEメールの入力をしていたら、途中で寝てしまっていましたわ。
伴侶からLINE動画通話が2度あったようです。
最初の通話には後から気づいたので、送信していなかったメールを送りました。
そのあと、また寝入ってしまい、気が付いたら22時になっていました。
まあ、振り返るとよく活動したものですわ。
低気圧の雨の日などはあまり活動しないようにしていますが、天気の良い日は動き回っても腰は大丈夫なようですね。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: