2015年3月27日金曜日

NHKBS『グレートトラバース 15min.日本百名山一筆書き踏破への道』、深田久弥さんの「日本百名山」にも感動する

月曜日から木曜日まで朝の7時45分から放送されているNHKBSの『グレートトラバース 15min.日本百名山一筆書き踏破への道』伴侶と朝食をいただきながら見ています
その番組は深田久弥さんが随筆で定めた「日本百名山」を田中陽希さんが陸と海を人力のみで踏破するという挑戦映像です。
前人未踏の全く新しいタイプの挑戦だとのことです。
伴侶といっしょになって田中陽希さんの過酷なチャレンジを応援しています。
その中に、もう一つジーンとくるシーンがあります。
山の素晴らしい稜線や勇姿が映し出されているときに読み上げられる深田久弥さんの随筆「日本百名山」から引用されている名山の解説文です。
それが音読される深いトーンボイスと険しくそびえ立つ名山の勇姿とキリッとした格調高い文章が溶け合っているのです。
名山の映像と音声と文章が三位一体となってヒシヒシと胸に迫ってくるのです。
深田久弥さんの文章が格調高くて引き締まっていて実にみごとなのです。
字幕を見ていて惚れぼれしてしまいます。
そこで、さっそく図書館から「日本百名山」の本を借りてみましたわ。
これからは、番組に出てくる名山と並行して読みながらも、その他すべても読了したいと思っています。
やはり、雄大な自然と人間が一体となって織り成す物語には感じ入るものがありますね。
ほんと、有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: