2015年3月9日月曜日

平成27年市民税・県民税申告書、今朝投函する

先にお話ししていたように、今年は確定申告はせずに、「市民税・県民税申告書」のみを提出することにしていました。
今朝ほど、「平成27年市民税・県民税申告書」を郵便ポストに投函してきました。(20150309)
3月に入っても申告書の書式が市役所から届きませんでした。
2年前までは必要としていないのに自動的に送られてきていたのでした。
一度、市民税・県民税がゼロになっているので、それで送られてこなくなったのかなと思いました。
そこで、市民税課に電話をして、事情を説明し、書式の送付をお願いしました。(20150302)
注意すべき点を尋ねたところ、記載事項もそれほどないので、窓口に出向いていただくほどのこともなく、郵送で十分なように言われました。
書式が届いてから、記入の手びきを参考に記入アイテムをExcelシートに入力してみました。
・公的年金
・国民年金
・旧生命保険
・地震保険
確かに、記入個所はたいしたことないですね。
しばらく寝かせておいて、思いつくことがあるかと様子をみてみましたが、ありませんでした。
8日付で氏名、住所などの記載事項とExcelシートの数字を記入、支払証明書などを添付して、今朝ほど郵便ポストに投函したしだいです。
これなら、断然、「市民税・県民税申告書」の方がラクですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: