2011年11月1日火曜日

それからの日拝手振り体操


朝の習慣・日課に日拝手振り体操があります。
これは今もって継続しています。
依然は駐車場の屋上でやっていました。
日の出の位置が少しずつ右へ右へとずれてきました。
朝日が見れなくなったので駐車場はあきらめました。
最近では、共用広場に場所を移して行っています。
そこには、時計も設置されています。
なだらかな傾斜の丘もあります。
ぶら下がりができる棚もあります。
そこで、ぶら下がり体操も加えました。
また、小林弘幸さんの「手の先を持って体側を伸ばす」体操も
加えました。
さらに、広場の芝や草の上をしっかりと踏みしめての
歩きも始めました。
その時間たるや朝の6時からのたった30分だけです。
それでも朝のゆったりとした余裕のある体操と太陽の
エネルギーが心身ともに良い影響を与えているようです。
今は、これによって腰痛再発の防止に努めています。
朝の風景写真を添付いたします。
どうぞ、ご覧あれ!

0 件のコメント: