2011年11月28日月曜日

久しぶりに賑やかな夕餉

家内と三女が無事ハワイ旅行から帰ってきました。
15時頃、成田に到着したと、家内からメールがありました。
土産で荷物が一杯だというので、迎えに愛車フィットを
京成津田沼駅まで走らせました。
それと平行して次女が孫を連れて駆けつけてくれました。
ひとりの食事から一転して、にぎやかな夕餉となりました。
家内がいない間は、質素にふるまってきました。
今回は外食を一度もしませんでした。
これは最近ではめずらしいことです。
昼食は乾麺から釜揚げうどんか釜揚げそばを作って交互に
いただいてきました。
うどんの場合には、薬味に生姜をすって青ネギを刻むだけですみます。
そばの場合には、生姜の代わりに市販の瓶詰め柚子コショウを使います。
めんつゆには、ヤマキのめんつを使っています。
釜揚げは寒くなってきたので、体が温まって大変よろしいです。
朝は、家内が作っておいてくれた自家製食パンをベースにして
その都度スライスしていただいてきました。
夜は、冷蔵庫にあるものを適当にお酒のお肴にしたり、おつまみを
スーパーで買ってきたりして、ささやかな夕餉をいただいてきました。
冷蔵庫も空になっていましたので、今宵はヤオコーまで買出しに
自転車を走らせました。
というわけで、久しぶりに、にぎやかで豪華な夕餉となりましたわ。

0 件のコメント: