2011年11月18日金曜日

家事分担

定年退職したら家事を分担しようと考えていました。
朝食はけいじが、夕食は家内が、昼食はそれぞれ随意にと
考えていました。
そんなわけで朝食作りを引き受ける予定でした。
しかし、度重なる腰痛の襲来でまだ果たせていません。
快方の一時期、味噌汁作りと洗い物に励んだことがあります。
台所での立ちしごとがよくなかったようで腰を痛めて寝込んで
しまいました。
今でも少しの間なら問題ないのですが、長くなってくると腰にきます。
じっと座っているのもよくありませんが、じっとした立ちしごとも
よくないようです。
そこで朝食作りはあきらめて洗濯を引き受けることになりました。
はじめて、まだ3日にしかなっていません。
家内は朝食作りも洗濯も、人に任せたくないようです。
朝食はパン食スタイルがいいようです。
けいじは、どちらかというとご飯・玄米食タイプです。
作るとなれば、玄米ご飯と味噌汁がベースになります。
いまでは家内が全粒粉のおいしい自家製食パンを作ってくれます。
それにはたいへん満足しています。
今に至って、朝も晩も家内が食事を一手に引き受けている上に
洗濯までしているというアンバランスに不満が募ってきたようです。
そこで、ようやく分担として洗濯が回ってきたということです。
よろこんで引き受けました。
その代わり、やり方に口出ししないようにという条件でしたが、
やはりいろいろ口出ししてくれています。
洗濯モノの取込みと畳みは、すでに任せてくれています。
洗濯モノを干すにしても、じっと立ちづめではなくてチョコチョコ
動くので腰には問題ないようです。
他にも、どんどん任せてくれるといいのですがね!
腰に再発の不安をかかえているので遠慮しているようです。
ムコ殿が出張中ということで昨日から家内がマゴのところに泊まりに
行っています。
そこで、久しぶりに味噌汁を作って食事作りをしてみました。
時間のかからない台所しごとなら大丈夫になったようです。
ありがたやありがたや!
感謝感謝ですわ!

0 件のコメント: