2011年11月16日水曜日

Googleカレンダーを使って生活を見直す

先にGoogleカレンダーを日記(活動記録)として活用していることをお知らせしました。
それを使って、最近の生活を見直してみることにしました。
心に余裕のない生活スタイルになっていることに気づきました。
時間に追われ気味のスケジュールになっています。
これじゃサラリーマン時代となんら変わりありません。
腰の調子がよくなるにつれて、いつしか、サラリーマン時代の生活パターンに戻りつつあったようです。
スケジュールにがんじがらめに縛られている生活です。
そんな生活パターンに陥っていたことを反省しています。
そこで、まずは、こだわりを捨ててみたいと思います。
水曜日、温泉に通うというこだわり。
毎日、足湯に通うというこだわり。
毎日、夜の散歩をするというこだわり。
これらを捨ててみるだけでも重い生活がかなり軽くなりそうです。
35年もの長い間に染みついた生活パターンのクセから抜け出すのは容易ではないと今更ながら痛感いたしました。
温泉に浸かりたい、足湯に入りたい、夜星を眺めながら散歩がしたいという気持ちを大切にした行動をしたいと思います。
少しずついつの間にか義務という名の重い足かせをはめていたようです。
心の声に耳を傾けた行動がしたい。
心の囁きを最優先にした生活がしたい。
というのが昔から思い描いていた理想の生活像でした。
計画や予定やスケジュールは、とにかく後回しにする。
これからはそのような生き方がしたいと思います。
これからは、心底からやりたくなったときに湯に浸かり、足湯に入り、夜の散歩に出かけたいと思います。
心の思いを羅針盤として、心の叫びに重きを置いた生活がしたいと思います。

0 件のコメント: