2011年11月20日日曜日

現金引き出し激減

定年退職してから現金を使う機会がめっきり減りました。
それに伴って現金自動支払機での引き出しが大幅に減りました。
退職してから数えても現金引き出しは8月と11月の2回だけです。
1回の引き出し金額は以前から3万円と決めています。
買い物には、ほとんどクレジットカードを使っています。
そこで現金での支払いは金額の小さなスーパーでの買い物、
外食、散髪、Suicaへのチャージ(入金)ぐらいですかな。
外食も値段の手頃なところを選んで行きますから現金が
けっこうもちます。
そこで、現金引き出しの回数も激減しています。
西宮での単身赴任生活のときは月3回ぐらいは引き出していました。
東京に転勤になって自宅から通うようになっても、少なくとも月1回は
現金自動支払機のお世話になっていました。
今は数えるほどになってしまいました。
失業給付が終了してから、まだ年金をいただいていません。
先日ようやく10月から開始となる旨の通知がありました。
このような使い方であれば公的年金と個人年金だけで夫婦ふたり
十分やっていけるように思います。
が、相方が社交的で外向的ですから、どうでしょうかな!!

0 件のコメント: