2011年11月6日日曜日

青山ロビンズクラブでのディナー

昨日、定年退職後、はじめてスーツを着る機会が
訪れました。
倉庫にスーツを出しに行って汚れなどないか点検して
久しぶりに手入れしました。
休み(土曜日)で、みんなが着ないときにスーツ姿に
身を固め出かけるなんてやはり天の邪鬼ですかな。
早い話が、次女がグルーポンでディナーチケットをゲットし、
3女が行けなくなったので、代わりにピンチヒッターとして
青山ロビンズクラブのディナーに参加したというわけです。
メンバーは家内と次女との3人です。
元会員制クラブだけあって施設は豪華を極めています。
料理は世界グルメツアーと銘打ったコース料理で6000円也。
・アミューズ(フォアグラ、キャビア)
・前菜/シャラン鴨胸肉と帆立貝柱の燻製アヴォガドの
 ピュレ山葵風味
・本日のあすすめ鮮魚
・鉄板焼き/黒毛ブランド和牛
・鉄板焼き/有機野菜
・日本蕎麦
・デザート
・パン・コーヒーまたは紅茶
味もなかなかよかったです。
飲み物はプレミアムモルツ945円(瓶でサーブ)と
赤ワイン1260円(色が濃厚でグッドテイスト)を
いただきました。
飲み物だけで、なんと5500円もしてました。
豪華な雰囲気の処で美味しい料理が味わえたので、
スーツに身を固めてきたかいがあるというものでした。
休みの日はグリーン車も550円と200円も安くなります。
(津田沼←→新橋)
腰のためにも行きも帰りもグリーン車を使いました。
Suicaのチャージ分があっという間になくなります。
3400円あったのが、残額720円になっていました。
つまり、2680円も使ったことになります。
交通費とは結構バカにならないのを痛感しました。
通勤時代には、定期券を仕事以外には使っていなかった
ことが恨めしくも思われます。
このお店は3女が恵比寿に勤務していたときに恵比寿店の
ほうで使っていたようです。
家内は恵比寿のお店に連れて行ってもらったことが
あると言ってました。
娘たちが大きく成長したことも再認識できた
ありがたい会食でした。

0 件のコメント: