2011年10月20日木曜日

最近の飲み会

最近は飲み会がめっきり減っています。
◎2011年9月28日(水) at「日本海庄や 津田沼パルコ店」
元会社の先輩後輩との飲み会に出かけました。
これは久しぶりのことでした。
4/28(「4/28、またもや乗り 越し」のブログ参照)以来のことです。
初めは千葉駅での待ち合わせでしたが運良く津田沼駅に変更となりました。
おかげさまで乗り越しもなくて助かりましたわ!
行きは歩いて津田沼駅まで、帰りはバスを使いました。
一人3千円通しでした。
中生2杯飲んで後は冷酒をけっこういただきました。
千葉で飲んでいたら乗り越しの心配ありでしたかな!
無事、マンションにたどり着き、ぶら下がり体操をする余裕まで
ありましたよ!
◎2011年10月11日(火) at 「酒 小食事 ゆず」
家内と久しぶりに飲みに出掛けました。
地元の商店街にある「酒 小食事 ゆず」というこじんまりとした
お店に行ってきました。
この店は、少し値が張るので最近、敬遠していました。
マスターから、鮭児(ケイジ)が手に入ったと誘いの電話が
あったとのことでした。
せっかくのお誘いですから鮭児のルイベをいただきに行ってきました。
家内の友達夫婦も先にみえていました。
なんと鮭児のルイベは一皿4,000円もしていました。
また、船上取立てシシャモの塩焼きもいただきました。
新鮮なので、刺身にして食べさせてくれました。
塩焼きは、最高にうまかったですが、刺身はいまいちでした。
あまりにも淡白すぎる味でした。
家内だけは、一昨年、このお店で鮭児のルイベを食べていました。
昨年は、手に入らなかった由。
それで、昨年はお声がかからなかったようです。
今年は手に入ったのでということで連絡があったわけです。
けいじは初めていただきましたが、値段が頭に引っかかっているので、
その割には、といった感じ・味でした。
話には聞いていたし、テレビでも特集番組を見たことがあります。
それで、もっと美味しいものかと想像してました。
やっぱり、トロのほうが美味しいんじゃないかと思いましたね。
締めて、ふたりで12,000円強でした。
年金生活者になったとは言え、たまには、こういう贅沢な
楽しみもなくちゃね!

0 件のコメント: