2011年11月4日金曜日

食べてすぐ横になるクセ

食べてすぐ横になるクセがあります。
早食いのクセがあるので血糖値が急に上がって、すぐ横に
なりたくなるのかな、と自分では思っていました。
サラリーマン時代は、朝だけはそういうわけにいきませんでした。
今は、朝食後、なるべく横になってNHKの朝ドラ「カーネーション」
を楽しみながら観ています。
昼は、食後、可能なかぎり横になって腰を休めながら、昼寝したり
していました。
今もそうしています。
夜は、食後、アルコールが入るせいか自然と横になってテレビを
見ながら寝てしまうというパターンになっていました。
今は、夜の散歩が習慣となりましたので、ソファーに横になって
娯楽番組を見ながら腰を休めています。
・食べてすぐに体を動かすのはよくない。
・その理由は血液の循環にある。
・食後すぐに体を動かすと本来内臓へいくべき血液が筋肉にいく。
・つまり神経の働きで胃の働きや胃液の分泌が減る。
・「親が死んでも食休み」が正解。
・食後30分から1時間は片付けをしない、休息をとることが大切。
ということが白澤卓二医学博士の本「100歳までボケず、元気に
生きる101の方法」に書いてありました。
この、食べてすぐ横になるというクセもアンチエイジングの
ためには良かったのだと意を強くしました。

0 件のコメント: