2011年11月14日月曜日

スマートフォン活用見直し(スマホにメモる)、メモ術カミからスマホへ

昨日、文章作成にはキーボード付きスマホにが威力を発揮してくれるとお話しました。
いま、また新しい活用方法を見つけました。
今までは、A4を八つ折りに畳んだ紙を胸ポケットに入れてメモ用にいつも持ち歩いていました。
新聞、雑誌、出来事などで、琴線に引っかかった本、記事、事柄、アイデアなどをその紙にメモってきました。
最近は、図書館で新聞などを読みなら、ときめきを感じたものをメモることが多くなっています。
せっかくメモっても、それがうまく活かされていません。
そのメモを整理して、調べごとをしたりパソコンに入力したりして、それを活用することにしてきました。
最近、その整理・調べごと・パソコン入力が一向にはかどっていません。
未処理の紙がたまるいっぽうです。
そこで、紙はやめてスマホに直に入力することにしてみました。
さすれば、パソコンとつなぐだけで容易に入力したデータをDropboxのlogメモに取り込むことができます。
そうしておけば、Ctrl+Fでの検索機能を使って必要とする記事がいつでも容易に取り出すことがきます。
通信費節約のため、外ではネットに接続しないことにしてますからDropboxのlogメモは絶えずスマホにもコピーを取ることにしています。
このスライド式キーボードが付いてるおかげで入力が両手の親指を使って容易にできます。
今までは、スマホに入力してあるデータが必要なときにだけスマホを外に持ち出していました。
今は通信機能を使わなくても、メモ入力用として威力を発揮してくれますので絶えず持ち運ぶことにしています。
ほんま、スライド式キーボードが付いていて、大助かりです。
寝転びながらでも、どこでも気軽にパソコン感覚で入力ができます。
なぜもっと早くこの活用方法に気付かなかったのかと我ながらあきれています。

0 件のコメント: