2016年5月28日土曜日

シックUltraプラス、T字カミソリの替刃を注文する、まだまだ現役で活躍

2009年4月7日にブログでも採り上げましたが、シックUltraプラスは長年愛用してきた2枚刃のT字カミソリです。
かれこれ17年にはなります。
今まで風呂に入りながらヒゲを剃るのに使ってきましたが替刃がとうとう底をつきました。
そこで、後継カミソリとして考え洗面所で使っていたシックハイドロ5を湯船でも使うことにしてみました。
何度か使ってみると、やはりUltraプラスの方が湯船の中では使いやすいことがわかりました。
これは形状がシンプルなので手探りで感触を頼りに剃るときには使い勝手がよいのです。
洗面所で鏡を見ながら剃る時には、シックハイドロ5の方が使いやすいように思います。
そんな折、T字カミソリの替刃が手に入れづらくなったので、ネットの通販サイトでまとめ買いしたという新聞記事を思い出しました。
2枚刃をネットで検索してみると、アマゾンに替刃(9コ入り1,000円)が見つかりました。
ヒゲ剃りは、ほとんどが風呂に入った時にやっています。
湯船に正座して手の感触でビゲを探りながらカミソリを当てていきます。
これが、けいじにとっては至福のときで一番楽なように思います。
Ultraプラスには、まだまだ活躍してもらえそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
けいじと同じような感慨を持つ高橋直彦さんのことばを新聞記事から拾ってみます。
◆10年以上愛用しているT字カミソリの替え刃が最近、手に入れづらくなった。特別なものではなく、海外の大手メーカー製の2枚刃だ。自宅近くのドラッグストアを何店か回って探したが、見当たらない。店員に尋ねると、「取り寄せになり、時間がかかります」。
◆自分にとっては、この上なく使いやすい2枚刃は、時代遅れということのようだ。結局、インターネットの通販サイトで愛用の替え刃を見つけて、まとめ買いした。
◆肌の微妙な状態を感じながら、ひげをそることができるので優しく、さっぱりする。替え刃も2枚刃で十分。
(「[日曜の朝に]不便を楽しみたい」20150222読売新聞)

0 件のコメント: