2016年5月17日火曜日

今年2回目(通算4回目)の一人ボウズカット、髪型に手抜きの一工夫、今回も掃除機が大活用

今朝ほど今年2回目のボウズカットに挑みました。(20160517)
今まで帯状疱疹のため先延ばしにしてきたのでした。
回復にはまだまだ時間がかかりそうなので体調が芳しくなくても、カットしたいという思いがあったのでやることにしてみました。
前回カットしたのが、2/19日(金)でしたから、かれこれ3か月にもなろうとしています。
耳まわりがモジャモジャとして気持ちがよくありませんでしたからね。
今回も一つ思いついたことがありました。
それは頭の上部、てっぺんはそのままにして、その下回りだけをボウズカットにしてはどうだろうかと。
そうすれば、毛が薄くてかえって手間のかかる上部カットが省略できるではないかと。
それに最近、サイドだけ刈り上げている髪型の人をテレビでよく見かけますからね。
それから、今回は作業工程を取扱説明書とは反対にしてみました。
まず、アタッチメントを7ミリにセットして耳まわり、エリ足の生え際から2ミリカットを始めてみました。
それから次にアタッチメントを10ミリにしてカットしてみることにしました。
仕上がり具合を手鏡も使って見てみましたが、まあまあのできだと自分では思います。
カミさんが仕事から帰ったら評価してもらいますかな。
どうせ、元々デコボコ頭ですからナチュラルにすると変になります。
今は外出する時はいつも帽子をかぶっていますから気にならないですからね。
今回も掃除機が威力を発揮してくれました。
ボウズカッターに付いた毛はもちろん、カットした毛が帯状疱疹の患部に付かないように吸い込んでくれました。
帯状疱疹の影響もあり、準備から始まってシャワーを終えるのに50分はかかってしまいましたですね。
やはり、疲れがどっとでたのでシャワーのあと横になって腰休めをしてから後片づけはしました。
ボウズカットの後は、さっぱりとして、たいへん気持ちがよくなりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: