2016年5月8日日曜日

帯状疱疹、カミさんが代わりにお墓参りに、一人でガーゼを貼る

今朝ほどガーゼを一人で貼ることになりましたが、どうにか一人でもうまく貼ることができましたわ。
貼る前にイメージで試行錯誤してみました。
軟膏を塗布してからガーゼを背中の患部に当てて絆創膏を貼るのは、一人ではどうにもできそうにないので、次の方法でやってみました。
したら上手くいきましたわ。
・15センチ正方形のガーゼに絆創膏を貼っておいて、それをひっくり返して軟膏を塗り、それを患部に貼り付ける
実は、カミさんがけいじに代わってお墓参りに行ってくれていたのです。
朝が早いので昨晩、西大井の孫宅に泊まってから大阪に向かいました。
お墓参りのあとに、3女が今夜泊まることになっているホテルに、兵庫に帰省している2女と孫、弟の嫁さんが集まることになっているのです。
けいじも、はじめは行く気になっていたのですが、1泊2日で旅程がハードになるのであきらめました。
止めといてよかったですわ。
今は帯状疱疹の真っ最中ですからね。
皮膚が赤く剥き出し状態ですから、触ると痛いです。
少しずつかさぶたができはじめつつあります。
そんな状態ですから、依然として夜中、朝方に痛みと疼きに悩まされていますわ。
しばらく安静にしていましたが、昨日から外に出はじめました。
サンドラッグまで絆創膏を自転車で買いに行ったり、図書館までカミさんから頼まれた「リクエスト・予約カード」を歩いて出しに行ったりと。
辛い状態でも無理しない程度に家しごとは続けています。
あまり体を甘やかすと今度は元に戻すのが大変になりますからね。
先生によると症状はかなり酷いようですが、順調に回復しつつあるようですわ。
明日は3回目の診察があります。
先ほど、カミさんからキレイになったお墓の写メールがありました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: