2016年5月4日水曜日

生活習慣の見直し②、予定は最小限に予定なしをベストに

最近、またもや予定を埋めていっては悦に入っているけいじがいましたわ。
定年退職後、いつの間にかスケジュールに縛られる生活に陥っていたと一度反省したことがあるというのに。
伊達友美さんの「本能に従って」という言葉に触れて、またもやそのことを思い知らされました。
予定を埋めては徐々に自分を縛りつけつつある生活習慣になっていたことに今さらながら気づきました。
例えば、スーパーの特売日を買い物の日として予定に入れてみたり。
仏壇みがきや自転車みがきの日を予定に入れてみたりと。
自分の内なる声や本能のささやきに従った行動から外れるような生活習慣になっていました。
重度の腰痛によりリタイアしてから生活習慣を見直し、足並みをそろえる共同生活は無理だとしても一人ならどうにか生きていけるくらいに回復してきました。
そして、今や自由に振る舞えるチャンスがせっかくめぐってきたというのに、自分を縛る生活に戻りつつあったのでした。
安易に損得の目安となる価格や記念日のような特定の日にちなどに依存して、外部環境に左右されるような生活習慣になっていたようです。
それを、伊達友美さんの本を読んでいて気づかされたしだいです。
予定は最小限に。
予定なしをベストとしたいものです。
そして、天からの囁きである本性のおもむくままに生きていきたいものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: