2015年11月1日日曜日

中山道の和田峠越え、湧き水に出会う

昨日、佐久一萬里温泉ホテルゴールデンセンチュリーを出発する前にペットボトル500mlの水だけで車の窓だけみがいてみようとトライしてみました。(20151031)
タオルをその水で濡らしどうにかホコリと汚れは落とせました。
今回は洗車用バケツとタオルを持参していたのです。
お墓で車みがきができると思っていたからです。
この日は中仙道で最大の難所といわれた和田峠越えがあると思っていました。
そこで紅葉を撮ろうと出発前にドライブレコーダーを取り付け今回はスマホでスタートをセットしてみました。
思っていたとおり帰路に走行したことのある旧道の和田峠越えのルートにさしかかりました。
ドラレコがピィピィと鳴って勝手に切れたようでした。
再度セットするために駐車できる安全なスペースを探し求めていると、かなりのぼったところに駐車場がありました。
そこで、スマホでセットすることに。
メモリーが足りませんと出ましたわ。
予備のmicroSDカードは持参していましたが、この場での入れ換えは見づらいスマホを使ってのセットアップとなるので諦めました。
ホテルに着いてから入れ換えとセットアップはすることに。
小屋のような建物と石碑などがあるので散策してみることに。

水をペットボトルに入れてる人がいました。
聞いてみると、飲める水で遠くからも来るとか。
幸いにも空のペットボトル500mlがありましたので、美味しい水とかを入れてみました。
飲んでみましたが癖のない水のようで格別に美味しいとも感じませんでした。
体には良さそうな感じはしました。
あとで調べてみたら、『接待の水』というようです。
水道水に匹敵する無菌の自然水だとか。
何か湧き水には昔から縁がありそうです。
偶然の出会いとはいえ、有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: