2015年11月6日金曜日

5日目大阪一人ドライブ、道の駅「賤母」にて湧き水に遭遇、諏訪大社下社秋宮に参拝、爽快なドライブ日和でした

5日目は走行距離が280kmほどあり、祭日でもあったので、ホテル(東横INN岐阜羽島)を早めの8時前に出発することにしました。(20151103)
【インターナビリンク情報では実際には261kmとなっていました】
距離の割には信号が少ない道路走行となるため運転時間は短くてすみます。
そこで、諏訪大社下社秋宮に寄ってお参りしてからホテルに向かうことにしました。
1回目のトイレタイムは100kmチョイ2時間半運転したところで、岐阜県中津川市にある道の駅「賤母」(しずも)にて。
ここでも湧き水との出会いがあったのでした。
飲めるか聞いてみると、「飲めますよ!ここでのお水はすべてこの湧き水を使っているのよ!」とのことでした。
これはラッキー!と湧き水をペットボトルに入れさせてもらいましたわ。
うきうきして先を急いでいたので、つい写真を撮り忘れてしまいました。
他の人のブログにないか探していたらいい写真がありましたわ。
ワンちゃんが飛び乗って飲んでいるユーモラスな写真まで。
今回の旅ではお賽銭用の500円玉を用意するのを忘れてしまいました。
お墓参りの後に大黒天さまに感謝の言葉を捧げるのにお賽銭の500円玉がありませんでした。
そこで、その前にコンビニに寄ってコーヒーを買って用意したのでした。
今回も、500円玉がなかったので、諏訪大社下社が近づくとコンビニに入ってコーヒーを飲んで500円玉を用意しました。
次回は忘れないようにしなくちゃ。
参拝者用の駐車場に迷うことなく今回はスンナリと入ることができました。
それにしても、神社系の駐車場は無料のところが多いのにお寺系では有料が多いように思います。
そんなこともあってか、けいじはもっぱら無料の駐車場のある神社系に引かれるようですわ。
諏訪大社下社秋宮さまに感謝の言葉を捧げて、いよいよ和田峠越えです。
ドライブレコーダーをセットしてわくわくしながら出発しました。
が、少しするとドラレコがまたもや切れてしまいました。
スマホでセットしたのですがWi-Fiが途切れたようです。
セットしてから手動操作で電源と録画ボタンを押すとせっかくセットしたのがズレたりしてセットしなおしになるから今回はスマホセットにしていたのでした。
それが裏目に出たようです。
車寄せに停めて手動操作に切り替えようとしましたが、ドラレコがフリーズして電源も切れません。
リセットしようと小さな穴にシャープペンシルで押してみましたが、芯が折れて中に入ってしまうだけでした。
帰ってから調べてみると、それはマイクの穴でしたわ。
もう、仕方ないのでバッテリーが切れるまでそのままにすることに。
帰りも和田峠の交互通行トンネルは通過しましたけれど、接待の湧き水を見かけなかったので来たときの道とは異なっていたようでした。
ホテル(東横INN佐久平)に着いたのはなんといいあんばいに15時5分でしたわ。
シャワー(洗濯はなし)、腰休めをしてからまたもやココス(ホテルの佐久平駅周辺お散歩マップで発見)へ行くことに。
まだ、優待券500円分が残っていたのでした。
てなわけで、道の駅「賤母」での湧き水との偶然な出会いといい、信号の少ない道での快適なドライブといい、和田峠越えでのスリルな運転三昧といい、とても気分が爽快な1日でしたわ。
ドラレコのトラブルはあったものの。
これで、またドラレコの使い方の勉強になりますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:ココス佐久平駅東店(レシートによる)