2015年11月18日水曜日

11月の仏壇・自転車みがき、今月はそれぞれ1回パスすることに

11月3日の月命日は大阪一人ドライブに出かけていました。
そこで3日の仏壇みがきはきれいさっぱりとパスすることにしましたわ。
3日に関連付けしていた自転車みがきは送らせて11日の月命日に関連付けて先送りすることに。
11日の仏壇みがきは予定通りに実施、先送りした自転車みがきは天気のよい13日に行いました。
17日月命日の仏壇みがきも予定通りに行うことができました。
この日に関連付けしている自転車みがきは、13日に行って間がないのでパスすることにしました。
というわけで、今月はそれぞれについて1回パスすることになってしまいました。
それでも、次のような仕組みのおかげで、仏壇みがきも自転車みがきもほとんど苦ではなくなりました。
仏壇・自転車みがきの仕組み
仏壇みがき:3日(義父の月命日)、11日(父の月命日)、17日(母の月命日)
自転車みがき:3日と17日以降の都合のよい日(月2回)
日の当たらない玄関ポーチで自転車みがきしていますが、ゴム手袋をしてその上に軍手をはめてやると手も冷たくなくていいですわ。
また、最近では仏壇みがきと自転車みがきに使ったボロ布にもう一働きしてもらっています。
クリーナー付の汚れたボロ布でカミさんの自転車も含め玄関ポーチのフェンスや室外機もみがくというゆとりまででてきました。
ぼろ布にも最後までトコトン活躍していただいていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: