2014年2月16日日曜日

確定申告e-Tax、3年目のチャレンジ

今年も確定申告の時期がやってきました。
e-Taxでの申告なら1月14日から利用できるようになっています。
しかし、1年に1回、忘れたころにやってきますから、何か腰が重いですね。
今年も、早く片づけてしまおうと考えていましたが、結局手付かずのまま、明日(2月17日)からの確定申告の時期を迎えてしまいました。
そんな折、読売新聞に初めてe-Taxで申告する場合の流れと準備するモノについての記事がありました。
「e-Tax 確定申告 ネットで便利」(20140215)
(ブログ「ELLの足跡」『電子証明の有効期限って、納得できませんが…』の転載記事にアクセス)
これを参考にして、そろそろ重い腰を上げますかな。
年金収入だけだと、確定申告はしなくてもいいようですが、これをやっておくと市民税・県民税申告書を提出しなくてすみます。
なんといっても、e-Taxは前回のデータが使えますから便利です。
昨年はうっかりしていて、前回のデータを使わずにやってしまっていましたけどね。
参考に「確定申告e-Tax」で検索し日付順に並べてみました。

0 件のコメント: