2014年2月23日日曜日

スマホの値引き競争激化、伴侶がスマホをauからソフトバンクに乗換える

携帯電話の春商戦で、キャッシュバック(返金)による値引き競争が激化していると、昨日の読売新聞が報じていた。(20140222)
・スマートフォンの販売が頭打ちになっていること
・NTTドコモがiPhoneを扱い始めて品ぞろえが似通ってきたこと
が値引き競争に拍車をかけている、と。
1月の契約純増数(新規契約から解約を差し引いた件数)が12月の半分に落ち込んだ。
競争過熱の背景には、
・スマホ市場が飽和状態に近づいていること、
・ドコモがiPhoneを販売するようになり、価格以外でauとソフトバンクとの差別化がしにくくなっていること、
があると。
時を同じくして、新聞を読まない娘がツイッターでの書き込みに反応して伴侶にiPhoneへの乗換えを勧めていました。
ブログで採り上げたこともある伴侶のスマホ調子があいかわらずよくないようです。
いつも自分のスマホを愚痴っています。
娘はさっそく予約を取って、昨日、auからソフトバンクに乗換え手続きに伴侶を連れて行ってました。
娘いわく、auを中途解約してソフトバンクに乗換えても値引きと返金によりマイナスにはならないよ、と。
またもや、伴侶は新しくなったiPhoneの操作に四苦八苦しています。
これで、伴侶のスマホに対する愚痴がなくなるといいのですがね。
一方、auの家族割りとかがなくなるから、けいじのau料金に影響がでてきそうですわ。
この春商戦の時期に乗換えを考えてみますかな!?
しかし、今使っているスマホは使い慣れて気に入ってますしね。
それに、Wi-Fi WALKERの解約・返却がこの9月1日で、そのときに見直そうと考えていましたからね!
さて、どうしたものですかな。

0 件のコメント: