2014年2月6日木曜日

寒い朝の車みがき、りっくん(孫)に食養みそを

今朝は寒かったですね。
車はみがきたくない朝でした。
が、伴侶から送っていってほしいと言われてしまいました。
運転前に車をみがかないといけません。
前日は運転してませんから、けっこうフロントガラスが汚れているものです。
お味噌(など)を持っていくから少し重くなったのでと。
自然館から食養みそ、しょう油などが届いていたのでした。(20140205)
そう言えば、昨晩聞かされていました。
孫のりっくんが食養みそで作ったみそ汁はお代わりするくらいよく飲むのに、食養みそがなくなり市販の味噌を買って作ったら飲まなくなったという話を。
そこで、孫のために奮起、バケツにお湯を入れて車をみがきに家を出ました。
朝の8時半頃です。
駐車場について捲り上げて腕を出すと身を切るような冷たさです。
いつものように窓ガラスをタオルで順番に濡らしていき、いざふき取ろうとすると、なんと凍っているではありませんか。
ボディはペイントでコーティンしてあるせいか凍りませんでしたが、地金むき出し部分は凍っていました。
9時15分にエンジンをかけましたが、表示された外気温は-1℃になっていました。
こりゃ、凍るわけですわ。
こんなのは、この駐車場でははじめての経験でした。

0 件のコメント: