2014年2月26日水曜日

久しぶりの独り生活、さっぱりリズムに乗れず

久しぶりに独り生活を送っています。
22日(土)から伴侶、3女、孫娘が2女宅に泊りに行ってます。
なのに、どうも気分がすっきりしません。
いつもなら、独り生活のリズムに乗って普段やれないことを次々に片づけて(?)いくのですがね。
今回はやる気がさっぱり起こってきません。
いつものリズムになかなか乗れません。
そこで、昼は最小限のことをこなして、夜は、刺身を肴にお酒を飲みながら、撮りためたテレビドラマ「医龍」や「花咲くあした」を見たりして過ごしています。
焦らないように無理しないようにして。
リズムに乗れないうちに、伴侶たちが今日帰ってきますわ。
せっかくの独り生活が活かしきれませんでした。
これは、どうも大規模修繕工事が影響しているのかもしれません。
家の中に居ても、けっこううっとおしいのです。
建物がすっぽり白い幕でおおわれています。
洗濯物が干せない日もあります。
干せる日でも庭には干せません。
布団なんかが干せません。
窓からの見栄えもよろしくありません。
時にはガーガー、ギリギリなどの工事音も聞こえてきます。
これでは、やはり、生活リズムが乱されてしまいます。
その意味では、伴侶たちが2女宅に行っていたの(退避?)は正解だったように思います。
3女と孫娘はこの28日に中国に戻りますからいいのですが、伴侶とけいじにとっては困りものです。
工事は5月まで続くというのですからね。
1棟づつ片づけていってくれると、居住者への影響はより短くてすむと思うのですがね。
工費節約のためか4棟一斉に進めています。
人より経済優先のように思えてなりませんわ。

0 件のコメント: