2016年7月13日水曜日

Windows10アップグレード、Windows7のVaioJ音が出ない、オーディオドライバーの再インストールで回復

ここのところ、VaioJの音がでなくなったなぁ、と何気なく思っていました。
検索していて、YouTubeの説明が出てきても再生できないことがわかりました。
これは困ったなと、いろいろ調べてみました。
音声に係わるミュジック・動画のファイルを開いてみても、DVDを再生しようとしても変なメッセージが出るだけで、先に進むことができません。
そこで、ようやくWindows10にアップグレードした影響だなと思いましたわ。
「Windows10にアップグレード 音が出ない」と入力して検索してみると、それらしい解決方法がたくさんでてきました。
いろいろためしてみましたが、全てダメでしたわ。
このVaioJは2009年11月に注文して購入してますから、あと4か月もすれば7年にもなります。
Vaioで調べたら何かヒントがあるかもしれないと、気を取り直して「Vaio 音がでない」で調べなおしてみました。
すると「Windows7 オーディオドライバーを再インストールする方法」というのが見つかりました。
これに一縷の望みに託すことにしましたわ。
ダメでも、もう7年にもなるのですから、ダメ元という感じでした。
LavieZがあるので、ダメでもすぐ困ることはありません。
次の最適な機種を時間をかけて探せばいいかという思いでした。
やはり、2台でのバックアップ体制はしておくべきだと思いましたわ。
故障しても慌てることがないですからね。
というわけで、覚悟を決めてRealtek High Definition Audio Driverをアンインストールして、再インストールを試みてみました。
すると、ラッキーなことに音が出だしました。
音声に係わる全てを試してみましたが、これで解決したようでした。
これには、久しぶりに感動しましたね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: