2016年7月4日月曜日

エアコンクリーニング、業者に依頼する、丁寧な作業に感謝です

今年はエアコンのクリーニングを業者に依頼することにしました。(20160627実施)
娘がカミさんに業者を紹介してくれました。
夫婦でやっていて、2台を14,000円でやってくれるとのこと。
リビングと寝室のエアコンをお願いすることにしました。
カミさんによると、前回から4年にもなっていたようです。
13時半過ぎには家に到着してくれたのですが、駐車場の許可取得や道具運びに時間がかかって、始まったのは予定より30分ほど遅れていました。
そのとき、湯山重行さんの本『60歳で家を建てる』を読んでいたので、一戸建てだとこのようなことはないのだろうなと思いましたわ。
夫婦2人ともそれぞれ別のクリーニング会社に勤めていたようですが、最近独立して2人でエアコンクリーニング業を始めたようです。
ご主人はエアコン本体を、奥さんは外したカバーやフィルターの清掃を担当していました。
終わったのは16時前でしたから、1台にほぼ1時間と丁寧にやっていただけましたわ。
この2台とも10年を超過しています。
丁寧にやらないと、プラスチックカバーは古いと取り外しの際に破損する恐れがあるとのことでした。
リビングはよく使っていたので汚れていたようですが、寝室のエアコンはあまり使っていないせいか、あまり汚れていないとのことでした。
けいじ1人ならエアコンなしでいけますからね。
夫婦2人での作業なので、アットホームな感じでよかったですね。
玄関に置いてあったあこちゃんの靴から、いろいろ話が弾みました。
近々2歳を迎えるお孫さんに話が及んだり、エアコンはダイキンとパナソニックがメンテナンスのことを考えてくれているということを教えてもらったりと。
メンテナンスのことを考えてカバーが外しやすく作られているようです。
最後まで作業風景を見ていました。
最後にカミさんが作って冷蔵庫に入れておいてくれた、麦茶をふるまいました。
最初に声をかけたときには、いらないといってましたが、きれいに飲んでいただけましたわ。
楽しい一時を過ごせました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: