2016年7月7日木曜日

Onedriveの容量制限、次はEvernoteの端末制限、良いタイミングでミニマリストの本に出合う

先にマイクロソフトのOnedriveが容量の制限をかけてきたというお話をしていました。
今度はEvernote が無料プランに端末の台数を2台に制限するというメッセージがスマホ画面に突如として現れました。
急ぎの調べごとがあったので、その場面ではやり過ごしましたが、あとになって調べてみると、そのことを図解説明してくれているブログがありました。
【無料プランのEvernoteベーシックで2台以上の端末を同期させる裏技 】
それ以上使う場合は有料プランにと誘い込みをかけています。
さて、2台だけとなると、どうしますかな。
いま、小池龍之介さんの『しない生活』(幻冬舎新書)という本を読んでいますが、SNS など、あまりつながり過ぎないこと、と説かれていますので、スマホとタブレットは削除してパソコン(VaioJ とLavieZ )だけに絞りますかな。
Evernote については、先のブログでも採りあげていましたが、ブックマークのクリップでしか使っていませんから、それほど影響がなくてよかったですわ。
佐々木典士さんの『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』(ワニブックス)というミニマリストという生き方の本を読み終えたとこですから、ちょうどよいタイミングで数を減らすことができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: