2016年7月17日日曜日

Galaxy S7 edge、キャンペーン賞品「Gear VR」が届く、健康面からトライしないことに

先にGalaxy S7 edgeを予約して購入したと話していました。
期間限定で「Gear VR」がプレゼントされるとも。
5/21(土)にキャンペーンの応募をしていました。
7/9(土)にその賞品「Gear VR」(SM-R322)がようやく届きました。
箱を開けて『取扱説明書』を見てみました。
すると、「はじめに」として次のような注意事項がありました。
〈ご使用前の注意事項〉
・快適にGearVRをL使用いただくには、お客様の動作や平衡感覚が平常である必要があります。疲労時や飲酒時、薬の服用時、二日酔い、消化器疾患、ストレス、不安、風邪、インフルエンザ、頭痛、片頭痛、その他体調不良などを患っているときにGearVRを使用しないでください。症状が悪化することがあります。
・妊婦、高齢者、目の不自由な方、精神疾患者、心臓疾患およびその他の深刻な疾病を患っている方は、GearVRをこ使用になる前に医師にこ相談ください。
また、発作についての次のような警告もありました。
〈警告〉
一部の方々において、重度のめまい、発作、てんかん性発作または光の点滅による失神を起こすおそれがあります。これらの症状は、発作や失神を全く経験したことのない方でもテレビを見ているときやテレビゲームをしているとき、バーチャルリアリティを体験中に生じる可能性があります。特に20歳未満の若者や子供に多く見られます。発作、失神、てんかんに関連する症状を経験したことのある方は、GearVRをこ使用になる前に医師にこ相談ください。
さらに、使用中に発作、けいれん、めまいなどの症状が発生した場合、すぐに使用を中止してくださいといった怖いことがいろいろ書いてあります。
帯状疱疹後神経痛が続いているような体調だし、目が不自由で高齢者でもありますから、ちょっと引いてしまいましたわ。
それで今まで、そのままにしていました。
これをよく読み直したら、わざわざスマホをセットしてまで試してみるという気が失せてきました。
そういえば、テレビでもやっていましたが、バーチャルリアリティを感じて、バランス感覚を失い、しばらくふらついている人を見たことがあります。
脳が混乱して麻痺してしまうようなのです。
そんなわけで、けいじはトライをあきらめることにしますわ。
バーチャルリアリティの世界には手を出さないさないことに。
若い婿たちにでも譲ることにしますかな。
使用前に取扱説明書に目を通しておいて、ホントによかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: