2015年9月23日水曜日

3日目の「みちのく一人ドライブ」、自分探しの旅、子供時代の記憶をたどる

ホテル(東横INN北上駅)から八戸市南郷文化ホールを目印として母の生誕地、南郷村を目指しました。
そこから、山に入って行きましたが、わからなくなり、隣の山主に訪ねてみました。
親切にも軽トラで先導して連れて行ってくれましたわ。
家はまた新たな場所に建っていました。
面影のある空き家を見たら位置感覚が甦ってきました。
子供のときにあった廃家はなくなっていました。
また新たな場所に家が建っているのでした。
伊勢神宮は2点移動ですが、ここでは3点移動になるのですかな!
あいにく家は留守でした。
そこで、東横INN八戸駅を目指しました。
ホテルに着いたのが13時半。
まだ時間が早いので荷物だけ預けて鮫町に自分探しの旅に出かけることにしました。
まず、フアチマ幼稚園を目指しました。
見る幼稚園は記憶にはまったく残っていませんでしたが、取り敢えず、ビデオカメラにおさめときましたわ。
次に蕪島神社を目指しました。
ここは、面影が少し残っていました。
新婚旅行は東京からフェリーで北海道に渡り、北海道をドライブしたのでした。
そのあと青森からドライブして帰ったのでした。
義父が結婚祝いに車をプレゼントしてくれたのでドライブ旅行となったのでした。
その時に伴侶と立ち寄ったことがありましたから。
伴侶が嫌がるほどにたくさんのウミネコがいたのですが、この日は寂しいほどに少なかったですね。
隣の蕪島海水浴場には鮮明な記憶があります。
右の方の岩場で波に押されて傷ついたり、溺れそうになったことがあるからです。
子供の足でよく泳ぎにきていましたから、家は近くだと思いました。
そこで一番近い坂を上ってみました。
踏切がありました。
これには微かな記憶が残っています。
写真にもあったような気がします。
さらに少し上って行くと公園がありました。
そのそばに巨岩を見つけました。
これに上っていて転げ落ちた記憶があります。
この意気地なしたしが、と気負っていた記憶があります。
父が担いで病院まで運んでくれたのでした。
どうも地形から見ると、住んでいた場所が公園になったようなのです。
このあとの探索は宿題としますかな。
続きは弟といっしょに訪れて解明したいものですわ。
だいぶ記憶の糸口がほぐれてきました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: