2015年9月29日火曜日

みちのく一人ドライブ、今年15,16,17回目の20L給油

「みちのく一人ドライブ」に出発する前に20L給油してたのは9月10日に千葉長作のコスモ石油SSにおいてでした。
ガソリンはかなり残っていましたが、航続可能距離がいくらだったか確認していませんでしたわ。
そんな状態でスタートしました。
①今年15回目の20L給油(20150921)
東横INN新白河駅前を出発して東横INN北上駅前を目指しました。
航続可能距離はまだ160kmほどありましたから安い表示のガソリンスタンドが出てきたら給油しようと考えていました。
須賀川市に入ると121円/Lという看板が飛び込んできました。
大きめのシェルスタンドでしたからそこで給油することにしました。
ついでに、6ヶ月点検(7/18)後タイヤの空気圧調整をしていなかったので、調整してみました。
メーターが動かないので係りの人に聞いたら親身になって教えてくれました。
福島の人の素朴さがいいですね。
各タイヤとも空気圧は正常でしたわ。
何故かこの辺りでは須賀川のスタンドが安いようです。
121円/Lのスタンドがけっこうありましたからね。
レシートは次のとおり。
2015年9月21日09:23
佐藤燃料(株)須賀川大黒町SS
福島県須賀川市大黒町5-11
レグュラーガソリン20L
単価@121
合計2,420円
②今年16回目の20L給油(20150923)
東横INN八戸駅前を出発してタイヘイ牧場、種差海岸と海岸線を迂回して走行し、国道45号線に入りました。
道路がアップダウンの繰り返しですから航続可能距離が見る間に下がっていきました。
それに価格表示をしている大きめのガソリンスタンドがありません。
いつもなら航続可能距離80km辺りで給油ランプが点灯するのですが、今回は100kmのところで点灯しましたですね。
それほど、ガソリンの減りが早いということだからですかね。
70kmを切ってからはガス欠が心配になり止む無く価格表示のない出光スタンドに入りましたですわ。
田舎のスタンドですから素朴で感じはよかったですけどね。
レシートは次のとおり。
2015年9月23日11:43
(株)サカモト45号線田野畑SS
岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪205-10
出光ゼアス20L
単価@135
合計2,700円
③今年17回目の20L給油(20150925)
東横INN一ノ関駅前を出発して東横INN新白河駅前を目指しました。
須賀川市を通るのでそこで給油することにしようと考えていました。
今回も給油ランプが点灯しましたが、航続可能距離が62kmで給油できましたですわ。
結局、行きで給油した①の同じスタンドに入ることに。
これなら、行きのときに須賀川のスタンドで満タンにしとけばよかったかなと思いましたわ。
これからは、長距離走行のときは20L給油にこだわらないことにしますかな。
時には臨機応変にいかないとね。
レシートは次のとおり。
2015年9月25日15:34
福島県須賀川市大黒町5-11
レグュラーガソリン20L
単価@121
合計2,420円
それにしても須賀川で2度にわたり安い給油ができて助かりましたですわ。
帰宅途上で見た家の近くの出光は123円/Lでしたからね。
須賀川の方が安かったとは。
まぁ、有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: