2015年9月26日土曜日

7日目の「みちのく一人ドライブ」、南湖神社と鹿島神宮に参拝して無事自宅に到着する

いよいよ最終日の7日目がやってきました。(20150926)
昨夕の予定では9時くらいにホテル(東横INN新白河駅)を出発しようかと考えていました。
今朝になって予定を1時間早めることに変更しましたわ。
土日祝日の朝の早めの1時間は効果絶大なのです。
道路が混み出す前に少しでも早く運転を開始すると走行距離が稼げて、思った以上に時間が短縮できちゃうのです。
天気予報が雨から曇りに転じていたので、予定どおり南湖神社と鹿島神宮にお参りしてから自宅に帰ることにました。
インターナビリンクのドライブプランニングによると、9時出発だと早くても自宅到着が17時にはなってしまいそうでした。
夕方の混雑を加味すると、もっと遅い到着となりそうです。
そこで、急きょ1時間早めて8時に出発することにしたわけです。
ゆったりと神社と神宮を巡ったりしましたが余裕しゃくしゃくで15時半過ぎには自宅に到着することができましたわ。
鹿島神宮は到着前までは雨が降っていたようでした。
昼過ぎに到着しましたが、その時には雨はあがっていました。
参道の土や樹木がしっとりとしていて、これまたなんとも風情があってよかったですね。
ほんに、有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: