2015年9月24日木曜日

4日目の「みちのく一人ドライブ」、自分探しの思い出をたどる旅

昨日も思い出の場所を訪れてみました。(20150923)
まず、鮫町の小学校を。
まったく覚えがありませんでした。
小学校1年の半ば?で大阪富田林の錦織小学校に転入したのですから。
微かに覚えているのは、友達(しゅんぺいちゃん)との下校時、かなり離れたところを歩いていた見知らぬお兄さん(?)に罵声を浴びせて逃げたのですが、追いつかれてボコボコにされたことですわ。
次は父がよく連れて行ってくれたタイヘイ牧場を目指しましたが、時間を食いそうなので中には入らずに通過しました。
それから、岩手県大槌町の本家を目指しました。
途中、浄土が浜の標識が出てきたので寄り道することに。
震災後に観光地として新たに整備されたようです。
立派な建物ができてすっかり変わってしまっていました。
散策が15分、バスだと3分だよと案内の人が気さくに教えてくれました。
行きも帰りも散策する予定でしたが、帰りのバスがすぐあったので時間短縮のためバスに乗り込みましたわ。
早く宿に着いて大浴場に入りたいですからね。
この日のお宿はホテルルートイン釜石ですから。
バスに乗ったお陰で違った風景が見られてよかったですわ。
震災後の本家に到着すると立派な家が建っていました。
仮設住宅からようやく出られて自分の家に住んでいることが確認できてよかったですわ。
前には大きな駐車場もありました。
隣の簡易郵便局(奥さんが経営)にくるお客さんも駐車できるようにしてありました。
チャイムを鳴らしてみましたが、こちらもお留守でしたわ。
これで早く大浴場に入って腰を休ませることができると内心ホットしたというのが本音でしょうか。
けいじの腰や体にとっては、これでよかったのだと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: