2015年9月25日金曜日

5日目の「みちのく一人ドライブ」、岩手平泉町の中尊寺金色堂を訪れる

昨日は、行ってみたいと思っていた岩手の平泉中尊寺金色堂を訪れてみました。(20150924)
さすがに世界文化遺産に登録されているだけのことはあると思いました。
岩手大槌町の本家を2013年7月に訪れるときに国道4号線で平泉町を通過したことがあります
そのときの地形に何か感じるものがありました。
山に囲まれてその中に川が通っていて自然の織りなすコントラストに自然が醸し出すパワーを感じたように思いました。
すると、昨日、駐車料金を払ったときにいただいたパンフに平泉の地形について書いてありましたわ。
≪平泉は東に北上川、北に衣川、南に太田川と三方を大小の川に囲まれ、西に小高い山々を頂き、中央を南から北へ東北の幹道である「奥の大道」が通り抜けた要衝の地でした。≫
この辺りは、平泉温泉、一ノ関温泉など温泉地でもありますしね。
自然のパワーがみなぎっているようです。
中尊寺、金色堂もそれなりにすばらしかったですが、その道のりの自然美がよかったですね。
また、訪れたいとおもいました。
伴侶も来たがっていますから、いっしょに再度訪れてみますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: