2018年8月2日木曜日

けいじの音声入力、少しずつ進化⁉、LINEでも使えるように

2018年7月17日火曜日のブログで、Dropboxテキストエディタを使えば、今使っているスマホ(Galaxy S7 edge)でも音声入力を使ってDropboxに保存することができるようになったと話していました。
それからは、次のようなテキストファイルを作って音声入力をしていこうと思っています。
・ブログドラフト
・メモ書き
・今日の出来事
・予定
「今日の出来事」というファイルには、その日の出来事をベッドで寝る前に音声入力しています。
これなら気軽にできるので継続できそうですわ。
これで、Jota Text Editorも使わなくてすみますかな。
さらに、LINEでもようやく音声入力が使えるようになりました。
LINEのメッセージ欄にある音声マークは音声入力ではなく、音声メッセージだったのです。
やり方は、キーボードにある設定ボタンを長押しすると次のような画面が出てきました。

音声マークを押すと設定ボタンのところに音声マークが表示されるようになりました。
これで音声入力ができるようになりました。
最後のところだけ手入力で仕上げています。
これは助かりますですね。
一方でブログドラフトを作成するにはGoogleドキュメントを使うようになってきました。
これならスマホからでもパソコンからでも音声入力ができるからです。
コピペしたりするときは、やはりテキスト文書がいいですね。
仕上げには、ドロップボックスの「ブログドラフト」にコピペしてから、ブログ作成画面に貼り付けて完成させています。
Google Keepは音声入力メモとして活用するようにしています。
クリップをブックマークとして保存もできることがわかりました。
これはリンクを張ったりするときにかなり重宝します。
これで、 Googleで検索する限りEvernote なしでもいけるようになりました。
Google Keepにはその他にもいろいろな活用法があるようです。
【永久保存版】最強のメモアプリ「Google Keep」とは?全機能を完全解説
けいじにとって必要であれば少しずつ取り入れていきたいと思っているところです。
Googleさまさまですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: