2018年8月21日火曜日

長女夫婦とお墓参り、珍しく娘から提案が⁉、秋のような天気にも恵まれる

8月19日日曜日はお墓参りに行きました。
前夜泊まりにきた長女夫婦とカミさんとで。
最後に義父のお墓にお参りしたのは2017年6月3日祥月命日の日でした。(2017年6月6日火曜日のブログ参照)
それから1年以上も経過していました。
今年も祥月命日の日の墓参を予定していたのですが、 孫娘一家がキャンプで長野に行くというので車を貸すことになったのでした。
香港に飛び立つカミさん一行を成田国際空港に送って行った帰りにお参りしようかとも思いました。(2018年8月3日金曜日のブログ参照)
が、あまりにも暑い時期だったので、これはさすがに見送りました。
家での洗濯、片づけも待っていましたしね。
結果、気づいたら1年も経過していたのでした。
月命日にカミさんを誘ってみるのですが、仕事などで折り合いがつかず今まで先延ばしにしてきていました。
義父がテレパシーで娘を動かしたのかもしれませんですね。
やはり、これからは月命日の日に気象条件がよければ、1人でもお参りに行くのがよさそうです。
このたびは、義父のお墓参りにカミさんを連れて行こうとして、カミさんの意向を当てにしすぎてしまいました。
義父のお墓参りの後、近くの八柱霊園にもお参りしました。
こちらには、昨年亡くなったむこ殿の従兄のお墓があるとかで。
帰路、回転寿司の銚子丸があったので、そこで昼食をいただきました。
銚子丸は久しぶりでした。
Zaimの記録は次のとおり。

カミさんはりくちゃんが習っている和太鼓の先生の楽団「くれなゐ楽団」のコンサートに行くというので西船橋駅で降ろしてあげました。
家に着いたのは昼過ぎでした。
翌日、休みだというむこ殿が車を返しに来るからと、フィットにモクちゃんとニャーちゃんを乗せて娘夫婦は午後の2時前に帰って行きました。
おかげで、心残りとなっていた義父のお墓参りにも行くことができました。
たまたま、この日は秋のような天気でした。
長女夫婦さまさまですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:この日のドライブノートは次のとおり。

0 件のコメント: