2018年8月13日月曜日

無添加計画の"MUTEN TIMES"、今回も有用な記事が、ハッカ油で作る虫除けスプレー

無添加計画から"MUTEN TIMES"(2018vol.07)が届いていました。
これには、けいじが興味をもっている事柄がよく採りあげられています。
今回もけいじの一大関心事「ハッカ油」(リンクのブログ参照)の記事がありました。
「赤ちゃんやペットにも安心 天然素材の手作り虫除け」というタイトルでの『ハッカ油で作る虫除けスプレー』というものです。

さっそく、家族にLINEで知らせしていましたわ。(20180719木)
けいじは水道水にハッカ油を垂らして混ぜているだけでした。
ハッカ油は水に混ざらないのでエタノールを使う必要があったのですね。
この記事はたいへん参考になりましたですわ。
・水に混ぜるのにエタノールを使用
・スプレーボトルは遮光性のあるガラス瓶が理想
・薬剤は使っていないので効果はマイルド
・効果は1~2時間程度
・冷蔵庫で保管し、1週間程度で使い切る
ハッカ油・水・エタノールの配合割合が書いてないので、これを機に調べてみました。
すると、さらに詳細な作り方が見つかりましたですわ。
[万能!ハッカ油で虫よけスプレー&冷感スプレーを作り方と効果。]
配合割合は
・エタノールを10ml~20ml
・水を約90ml
・ハッカ油を約20滴
とありました。
さっそく、サンドラッグでお試しとして健栄製薬の消毒用エタノール100mlを買ってみました。(20180722日)
15%割引で272円なり。
これを参考にして、けいじ流の目分量で作ってみました。
なかなかいい感じに仕上がりました。
アドバイスに従って冷蔵庫で保管して使っています。
けいじは、外から帰ったら帽子、靴にスプレーしています。
カミさんは夕方水遣りのときに露出している肌にスプレーしているようです。
が、蚊に刺されているようです。
庭から家に入って、痒い痒いといいながら、見ると蚊が貼り付いたということもありました。
昨夕は、けいじがしっかりとスプレーしてあげました。
すると、蚊が寄ってきたようですが、血は吸われなかったようです。
忌避効果があるだけで、完全にブロックしてくれるわけではありませんからね。
けいじはスプレーしても脚や腕を動かしながら洗濯物を干したり取り込んだりしていますので、あまり刺されることはありません。
その他にも、使い方についてのいい記事を見つけました。
[使い方いろいろ 毎日ハッカ油]
調べる気になれば、なんでも情報が手に入るとは便利な世の中になったものです。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。


0 件のコメント: