2018年7月30日月曜日

暑い日々を楽しむ、こだわりの水浴びにて、シャワーヘッドも交換

水浴びが心地いい日々が続いています。
最近は水浴びしていても水道水が冷たくありません。
2018年5月28日月曜日のブログ『朝方に寝汗、水浴びを始める、体が引き締まってサッパリと』では水が冷たいので次のようなことを話していました。
◆昨朝は、まだ水が冷たいので少しずつシャワーから出しながら体を洗いました。一気に冷たい水をシャワーで浴びると心臓によくないように感じたからです。
◆そこで、今朝は手桶に水をためて、ひげを剃ったりしながら少しずつ体に冷たさを馴染ませるようにして洗いました。
◆これなら、節水にもなるかなと思いました。
◆最後に、昨夕入ったくすり湯の風呂水に浸かってみました。水道水よりもこちらの方がまだ温かかったです。
◆冷たいですが、終わったあとには体が引き締まり、さっぱりとした感じになります。胸なんかが赤く反応していました。
◆これはイケますね。しばらくはこの方法で水浴びを続けてみたいと思っているところです。
それから色々と試行錯誤を繰り返してきました。
最近では水が冷たく感じられなくなってきました。
そこで、手桶洗いからシャワーでの水浴び(水シャワー)を始めてみました。
けいじは水浴び以外ではシャワー(湯)で体を洗うことはほとんどありません。
浴槽みがきでシャワー(水)を使うことはあります。
湯が出てくるまでに水が無駄になるので、台所でも洗面所でも湯は使わない主義です。
水浴びでシャワー(水)を使う時期が到来したので、シャワーヘッド板に詰まりがないかと調べてみました。
すると、黒くカビのようなものがこびりついていましたわ。
取り除こうと洗剤をつけてブラシでみがいてみましたが、なかなかキレイになりません。
替え時かなと思いました。
入居してから一度取り替えただけですから、かなりの年数(7年くらい⁉)がたっています。
さっそく、Amazonでシャワーヘッドがいくらくらいしているのか調べてみました。
思っていたよりも値段が安くて、評判もいいのがあったので、すぐ注文していましたわ。
タカギ シャワーヘッド キモチイイシャワピタT 節水 工具不要 取り付けかんたん JSB012 【安心の2年間保証】1,109円
7月7日土曜日に届いたので、それから使っています。
少し重くなった感じがしますが、評判通り極細のシャワーカーテンは気持ちいいですね。
きめ細かいシルキーな感触の水が体に降り注ぎます。
いろいろと試した結果、今では次のような洗い方となっています。
①蛇口から手桶に水をためて、手ですくって体を洗います。
②水に体が馴染んだところでひげを剃ります。(日中の水浴びでは省略)
③仕上げにシャワーで水を頭から浴びながら体を洗いますが、手をゆっくりとソフトに動かしてしなやかに洗います。
こうすると、節水にもなり、水滴が回りに飛び散るのが最小限に抑えられます、
つまり、最後のカラフルモップでの水拭き仕上げが楽になるという寸法です。
この暑い時期でも、水浴びにいろいろこだわりを発揮して、楽しんでしまっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: