2018年8月15日水曜日

古いパソコンVaioJ、カミさんの事務所でもうひと働きすることに、パソコン整理に丸2日!?

ここ2日間かけて古いパソコンVaioJ(仕様は追記参照)の整理をしていました。
カミさんがこのパソコンを事務所で使ってくれることになったからです。
VaioJはここ1年くらい開いていませんでした。
それまではメールのチェックをしていたのですがSpamメールがあまりに多いので開くのやめていました。(2017年7月5日水曜日のブログ参照)
8月11日土曜日「船橋よみうり」にパソコンの処分についての記事がありました。
それを読んでいて、長いこと使っていないのでVaioJもそろそろ処分どきかなと思ったりしていました。
記事にあるメーカーでの処分と前回使ったことのあるパソコン回収.comでの処分ではどちらが良いのかなと思ったりもして。
パソコン回収.comは家まで取りに来てくれます。
信用がおけるのであれば、こちらの方が手軽でいいかなと思いました。
そこで調べていると週刊アスキーの次のような記事を見つけました。
[無料でパソコン回収してくれる会社の工場に潜入したら、よだれが出たの巻]
この記事によると信用がおけそうなので、やはり次もパソコン回収.comかなと思っていた矢先のことでした。
カミさんが、そのパソコン事務所で使っていい、と聞いてくれたのでした。
この言葉はありがたかったですね。
処分しようかと考えていたときでしたから、願ったり叶ったりでした。
そこで、ついにパソコンの整理をすることに。
まず、Windows 10を最新のものに更新しました。
初期のWindows10のままになっていたので、かなりの時間を取られました。
次に、今まで整理のついていなかった、けいじのデータを全てそっくりポータブルHDDに移すことにしました。
整理するとは言ったものの、結局手付かずの状態になっていましたわ。
150GBほどありましたから、これもけっこう時間がかかりました。
それからアプリについても事務所で使わなそうなものは全てアンインストールすることにしました。
その結果、HDDも空き領域が50GBだったのが210GBにもなりましたですからね。
最後に最適化をしましたが、これにもかなりの時間がかかりました。
丸2日かかった感じです。
長時間の稼働でパソコンが熱くなっていたのでエアコンをつけてあげましたですわ。
整理したあとは、今までに感じたことがないほどにパソコンの動きが早くなりました。
電源を入れてからの立ち上がりは相変わらずでしたけけどね。
そこで、次の記事を参考にして、電源を入れたら起動時のパスワード入力を省略して自動サインインできるようにしました。
Windows10 - 起動時のパスワード入力を省略 - 自動サインイン
これなら、まだまだ事務所で活躍してくれることでしょう。
お別れの写真も撮りましたですわ。(20180813月)

あと3か月で9年にもなろうとするほどに長い間、活躍してきてくれてました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:VAIOオーナーメードモデルVGC-JS93FS
2009年11月28日購入 10,1800円 20.1型 HDD320GB メモリー4GB
質量8.8kg 

0 件のコメント: