2018年8月20日月曜日

けいじのお気に入りiVDRカセットにトラブル、 大切な録画データが消失、 定期的な初期化とデータ整理の必要性を痛感

テレビの録画用ハードディスク(HDD)にはカセットタイプのiVDRを使用して、それを絶賛してきました。(2014年10月30日木曜日のブログ参照)
先日、録画した番組を再生していました。
すると突然、認識できませんというメッセージが出て切れてしまうということがありました。
その他にも録画予約していた番組が途中で切れ、最後まで録画されていなかったということも。
再生の方はカセットを一度抜いてから挿入しなおすと再生はできていました。
それが、ついに初期化を求めるメッセージが出現しました。
初期化となると、録画していたデータがすべて消失してしまいます。
それは困るので、念のためリビングのテレビ(L42-XP05スペックは追記参照)からiVDRカセット(2014年10月13日月曜日発注フリーコム製Verbatim iVDR-S HDD 1TB)を抜いて寝室のテレビ(L32-WP03スペックは追記参照)に挿入してみました。
ひょっとしてリビングのテレビ(L42-XP05)に問題があるのではないかと思ったからです。
こちらでも同じように初期化のメッセージがあらわれました。
これでiVDRに問題があることが判明しました。
時を同じくして、2018年8月10日金曜日の読売新聞に『ドライブレコーダー「記録ない」相談 SDカード確認を』という記事が目に留まりました。
その中に今回の問題の核心に触れると思われる次のような言葉がありました。
◆国民生活センターによると、経年劣化や繰り返しの書き込みなどで、正常に記録できないことがあるという
◆メーカー側では、SDカードの定期的な初期化や交換を勧めている
この言葉から、やはりiVDRもSDカードと同じような記録メディアですから、定期的に初期化をしておいたほうがよさそうです。
このiVDRカセットにはりくちゃんとあこちゃんのお気に入り録画がたくさん入っていましたが、止む無くエイヤーと初期化しましたわ。
もちろん、けいじが集めた保存用の録画もありました。
しかし、ここで考えさせられました。
今までこまめに録画していましたが、再度見るかどうかもわからないような録画データは保存しておくことに意味があるのだろうか?と。
同じようなことを、2014年1月12日日曜日のブログでも採りあげていたことがありました。
そのことを、いつの間にか忘れていたようです。
1TBの容量が録画データで満杯の状態で、空き領域はほとんどなくなっていましたから。
最近では、空き領域を作るために、いろいろ整理して削除したりもしていたのでした。
古いものには見もしないようなものもあったりしましたから。
これは、そんなバカなことはするでない、というお告げのようにも感じられました。
この経験が古いパソコンVaioJを整理するときに生きてきました。(2018年8月15日水曜日のブログ参照)
このおかげで、エイヤーと一気呵成にデータを整理することができましたから。
これからは、次の記事にもあるように、デジタルの記録メディアといえども保存用としては、あまり信用しないほうがよさそうです。
([各種記録メディア別に比較した寿命年数]参照)
本当に大切なデータはバックアップをしておく必要があります。
これを機にiVDRカセットも定期的に初期化していくような方法で使っていきたいと考えているところです。
ビデオカメラのSDカードは一杯になったらHPパソコン(Pavilion 27)とポータブルHDDにデータを移して初期化していました。
記録メディアは容量を小さ目にして定期的に初期化していくのがよさそうです。
SDカードは32GBくらいで、iVDRは500GBくらいがよいかなと思います。
あまり大きいことはよくないようですね。
読み込むのに時間もかかりますし。
小さいものをたくさん持ちバックアップ体制で連携を持たせるという戦略のほうがよさそうです。
もう一つ、今回の経験から感じたことは、メーカーの相性もあるかもしれません。
2017年12月21日にJoshin Webで1TBのiVDRカセット(マクセル製アイヴィ簡易包装 M-VDRS1T.E.WH.K)も8,800円を500円のポイント値引きで8,300円で購入していました。
今まで、320GB、500GB、1TBと日立系列のマクセル製を使っていますが、こちらにはまだ問題が起こっていませんですからね。
しばらく、相性についても様子をみてみたいと思っています。
これでまた一つ観察の楽しみができましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:テレビのスペック
Wooo L32-WP03 [32インチ]
Wooo L42-XP05 [42インチ]

0 件のコメント: