2018年8月9日木曜日

旅先での洗濯、一人ドライブのときに実践、同じ内容の新聞記事に出会う

2018年8月8日水曜日のブログで、カミさん一行が香港から帰宅したあと山のような洗濯物と部屋の片づけに追われたと話していました。
実は8月2日木曜日に家族LINEで「旅先での洗濯」について紹介していました。
2018年8月2日読売新聞の『[家事]旅先で洗濯 宿泊先の洗面台で押し洗い』という記事から。
これは、けいじが一人ドライブの際に実践していることでもありましたので、家族に知らせたわけです。
けいじがやっていることと同じ内容のことが書かれていました。
◆夏場の旅で悩むのが、着終わった衣類。そのまま持ち帰ると汗の臭いや湿気が気になる。ならば旅先で簡単に洗濯してみてはどうだろう。着替えの荷物も減らせる。
◆シャツや下着、靴下の汗や軽い汚れを落とす程度であれば、ホテルや旅館の洗面台で洗い、客室内に干しておくといい。
◆ジーンズやチノパンは、乾きにくいので無理に洗う必要はない。「入浴中にユニットバスのタオルかけなどにかけ、蒸気が当たるようにする方法もあります。それだけで、多少の汗や臭い、しわは取れます」
◆「バスタオルを使い、洗濯した衣類の水分をあらかじめ取ってから干すと、乾きも早くなります」
◆「限られた状況の中で工夫することが大切。旅の最中も帰宅後も、快適に過ごせたらいいですね」
(「」はトラベルジャーナリストの寺田直子さんの言葉)
けいじは押し洗いができ、乾燥しやすい衣類を厳選して持って行くようにしているのでこれが可能となります。
カミさんの場合はロングドレスや厚手の衣類などがたっぷりとありましたから、押し洗いでは追いつかないように思いましたわ。
ホテルのコインランドリーを考えていたようですが、今回のホテルにはコインランドリーが設置されていなかったようですから。
現地に溶け込んだ生活を楽しんでもらおうと企画されていたのか、いろいろと面食らうこともあったようです。
暑いなか乗り物を使うことなくけっこう歩いたりとか。
観光客があまり行かない地元の美味しい料理店だったりとか。
りくちゃんの大好きな仮面ライダーの実際の衣装を着てのお出迎えがあったりとか。


りくちゃんに仮面ライダードライブベルトのプレゼントがあったりとか。
りくちゃんなんかは、帰ってくるなり、じいじボタン電池、乾電池、ドライバーと言い、ハイテンションでドライブベルトを実演して見せていました。
みんな楽しそうでなによりでしたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:たのしそうな写真

0 件のコメント: