2018年8月7日火曜日

猛暑続き、エアコンの使い方、水浴びのしかた

2018年7月30日月曜日のブログ『暑い日々を楽しむ、こだわりの水浴びにて、シャワーヘッドも交換』において、最近は水が冷たくないので 水浴びが心地よいと話していました。
水浴びの洗い方まで紹介していました。
カミさんが香港旅行に行って不在だった機会を利用して、いろいろとエアコンの使い方を試してみたりしていました。
朝食時と夕食時にはエアコンを使うのがよいようです。
この時間帯には湿度が高くなり、外気温が下がって室温と差がなくなるようですから。
日中はエアコンを使いませんでした。
除湿器と扇風機は使いました。
湿度が高くなると、体感的に暑さを感じやすくなると思ったからです。
扇風機をうまく使うことによって、除湿機の排気を活かしながら部屋の空気の流れを作ろうとしたからです。
南側(リビング)で厚手のカーテンを引くと各部屋の室温は平均28度から29度台でおさまってくれるようです。
朝晩は湿度が高く気温は室温のほうが高くなるような傾向にあるためエアコンを使って外気を取り込んで、室温を下げるのは効果的だったように思います。
厚手のカーテンを閉め切ったままで、じっとしているといいのですが、家しごとをして動き回っていると、汗がでてきます。
すると、ご褒美に水浴びを。
今では水が冷たく感じないので、シャワーで直接浴びています。
すると、やはり水が回りに飛び散ってしまいます。
何かいい方法はないものかと考えていたら、ありました。
我が家の風呂ふたは3枚割タイプで、3枚の板からできています。
それらの板を壁に立てかけることにしてみました。
これにより、壁下の隅に水が溜まることがなりました。
カラフルモップでの水拭きが一段と楽になりましたですわ。
カビの原因となる隅の水はモップでは拭き取りにくかったのでした。
このおかげで気兼ねなく水浴びが愉しめるようになりました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: