2018年8月8日水曜日

カミさん一行は香港から無事に帰宅、洗濯物と部屋の片づけに奔走、不在中は針しごとを愉しむ

8月6日月曜日の夜10時過ぎにカミさん一行は香港から無事に帰ってきました。
貸し切りのナイトクルーズなどいろいろと堪能してきたようです。
孫家族は泊まって翌日の昼前に仕事に向かうカミさんと一緒に帰って行きました。
帰ってからは山のような洗濯物と部屋の片づけに追われました。
台風13号接近の影響で天気がよろしくないので、洗濯は2日に分けて行い室内で乾かすことにしました。
今宵、ようやく片づきましたわ。
昨日は部屋に干して除湿機とエアコンを使って、今日は浴室乾燥機を使って、乾ききらない洗濯物は部屋に移して除湿機を使ってようやく乾かすことができました。
香港では海外旅行者向けのホテルではなかったようで、館内にコインランドリーがなかったから洗濯できなかったとのこと。
まぁ、それにしても大量の洗濯物の室内乾燥となると、いろいろ工夫を凝らす必要がありました。
工夫してやっていると、イヤだなと思ったことが楽しみに変わるものですね。
愉しく洗濯をやらせてもらいましたわ。
なぜか、この時期は梅雨時よりも乾かすのに時間がかかったように思います。
量が多かったせいでしょうか。
カミさんが旅行で留守の間は、針しごとにも精を出しました。
2018年7月12日木曜日のブログではルームパンツの裾上げにゴムを通してみたと話していました。
それからは腰ゴムが伸びた夏用ルームパンツのゴムを取り換えたりしていました。
極めつきは、ルームパンツの裁縫をしたことでした。
気に入っていたルームパンツの右ひざが裂けてしまいました。
ボロにしようかなと思っていましたが、裂け目から下はカットして半ズボンにすれば、まだまだ履けるじゃないかと思いました。
カミさんが留守の間にチャレンジしてみる気が起こりました。
けいじの思い付きによる我流なので、仕上がりは今ひとつですが、使用には耐えることができました。
一度は履いて洗濯したあとの写真は次のとおりです。

もう一着は色違いの正常な状態のものです。
小さい頃、母親が家で和裁を教えていたので、それが見よう見まねで身に着いたのでしょうか。
このようなことが楽しいですから、やはり母親の遺伝子を受け継いでいるようですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: