2014年10月30日木曜日

まご娘の誕生日プレゼント、絵本に決まる

まご娘がこの11月4日に初誕生日を迎えます。
「いないいないばあっ!」の録画を頼まれていたし、けいじファミリーにはiVDRカセットを広めていきたいと考えているので1TBのiVDRカセットiVプレイヤーを贈ろうかと考えて、娘に提案してみました。
「なんじゃivプレーヤーって。」と返事がありました。
iVDRのことをよく知らなかったようです。
今まで、けいじのブログで何度も採りあげてきているというのに。
おやじのブログをよく読んでくれていないようですわ。
そう言えばに、中国ではGoogleが見れないと言ってたことがありましたから止む無しですかね。
それならと、詳しく説明してあげました。
すると、「電圧は大丈夫なのかな?」という鋭い指摘がありました。
電源がモバイルパソコンのように100V〜240Vとなっていないのでした。
100Vなのですわ。
これじゃ変圧器が必要となり海外では使い勝手がよくありません。
そんなわけで、あんまり欲しそうではありませんでしたので今回は見送ることにしました。
けいじの出番はないかと諦め、あとは伴侶に任せようかと思っていました。
そんな時、27日の読売新聞に絵本の売れ筋ランキングベスト5が掲載されていました。
「なんじゃivプレーヤーって。」と聞いてきたメールに欲しいものが列挙されていて、その中に絵本があったのでした。
それなら絵本にしようと、そのベスト5を通知して要らないものを知らせるようにとメールしてみました。
ベスト1『くっついた』、ベスト2『だるまさんが』と、あとは「寝るときに読み聞かせるお話が長めの1冊ほしいかな!」と返信がありました。
絵本ナビを調べているとレビューがすごくいいのに、『あなたがだいすき』というのがありました。
結局、それをススメて了解となりましたわ。
けいじのプレゼントの贈り方はだいたいがこんな調子です。
こちらが贈りたいと考えているもので相手が気に入ってくれそうなものを送りたいですからね。
そうでないとモノは直ぐに断捨離の対象になってしまいます。
今回のケースでは、最初の提案プレゼントではあこちゃんが気に入ってくれるモノかどうかわかりませんがな。
絵本に落ち着いてよかったですかな。

0 件のコメント: