2017年12月29日金曜日

動画から写真の作成、Windows10はPrint Screenを、それ以前はムービーメーカーを

カミさんから12月26日(火)のブログに埋め込んだYouTube動画からいいシーンを写真にしてほしいと打診がありました。
そのときは、今は時間がないからダメだわと返事していました。
ビデオカメラを使ってやるには画面が小さいうえに、けっこう手間がかかるのです。
それから、Windows10の前はムービーメーカーが使えたのでスナップショット機能で簡単に写真が作れたのでした。
新しいWindows10のHP Pavilion 27にはムービーメーカーが入っていないので、それからはムービーメーカーは使っていませんでした。
しかし、カミさんからの言葉が頭に残って気になっていたのか、昨日の朝方、アイデアが浮かびました。
HP Pavilion 27ではPrint Screenキーを押すとDropboxのフォルダ「スクリーンショット」に保存されるのです。
さすれば、動画のお気に入りのところでストップ、Print Screenキーを押せばお気に入りのシーンがとれると気づいたわけです。
しかし、けいじがやるよりカミさんがやった方がいいので、昨日カミサンのパソコンLAVIE Fristaで試してみました。
LAVIE FristaではPrint Screenを押しただけではコピーはできませんでした。
コピーするにはWindowsアクセサリからペイントを使う必要があるのでした。
これは面倒なので、ムービーメーカーの方を使うことにしました。
LAVIE Fristaは元はWindows 8.1だったので幸いなことにムービーメーカーが入っていました。
そこで、カミさんが好みのシーンをすぐに写真にできるようムービーメーカーに動画をコピーしておきました。
これでカミさんが好きなシーンを写真にできることでしょう。
昨晩は孫宅に泊まりでしたから、今宵にでも使ってくれることでしょう。
ムービーメーカーを使いたいときは、けいじはLavieZVaioJを使えばいいということもわかりました。
HP Pavilion 27ではPrint Screenを使えばいいわけです。
カミさんが打診してくれたお陰で、いろいろ勉強になりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: